和歌山・三重遠征②

9月19日AM6:00

西宮名塩SAから1時間ほどで大阪府突入。

早朝とはいえそこそこの交通量と、立派な道に田舎もんは緊張。

以前ここの道の乗り継ぎ間違えて、片側五車線の道路に下ろされて軽くパニクッたトラウマも後押し。

DSC09457

高速上で朝日と対面。

DSC09458

SOUTA氏は爆寝。

そのまま和歌山まで突っ切って最初の目的地付近に到着。AM8:00

目的地はここからさらに船で渡った先にある「友ヶ島」と呼ばれる離島。

5C5A6548

天気にも恵まれ超気持い。

9:00発の船の時間まで付近を散策してみます。

5C5A6557

駐車場のおっちゃんに近くに有名な神社があるよという情報を頂いたので行ってみる事に。

DSC09500

ぬこと戯れ

DSC09507

神社に到着。
DSC09509

5C5A6560

ほうほう中々立派な神社・・・・ん!?

5C5A6561

っなんじゃこりゃ~!

いたるところに人形が敷き詰められてます。怖っ!

朝で良かった。暗かったら泣いてたわ。

DSC09513

色んな人形がありましたけど市松人形が断トツで怖いですね。不気味の谷をふんだんに含んでいます。

帰ってから調べたらこの神社「淡島神社」という人形供養で全国的に有名な神社でした。

あの有名な、髪が伸びるお菊人形などもこの神社の地下に安置されているとのこと。

5C5A6569

さてさて、島に渡る前に腹ごしらえ。

西宮名塩SAで調達した、和歌山名物「柿の葉寿司」

前回和歌山来た時も頂いたんですが、酢飯のさっぱり感と、適度に腹もちする感じが朝食にぴったりだったので今回もこれに決めてました。

5C5A6570

まずは、定番のマス寿司

5C5A6571

続いてタイ

5C5A6575

最後に豪華にノドグロ。ん~脂の乗りが違う、うまい!

そうこうしているうちに9:00になり、いよいよ出航。

5C5A6608

連休効果の釣り客、キャンプ客等で一便に乗りきらない位人がいました。5C5A6610

 

5C5A6857

船賃は往復一括料金で2000円です。

5C5A6841

15分ほど船上ですごしましたが、天気がグンバツだったのですごく楽しくあっという間に島に到着!

5C5A6651    DSC09581

さて、この友ヶ島。

旧日本軍の戦争遺構が多く残り、島の自然に朽ちゆくその幻想的な姿から「ラピュタの島」として近年有名になってます。

今回はスケジュールの都合上滞在時間が2時間半しかとれなかったので、写真映えしそうな遺構が多く残る島の右側を中心に廻る事に。

5C5A6671

結構林道のようなアップダウンのある道を進みます。

5C5A6674

10分ほどで到着したのが第五砲台跡

5C5A6684

5C5A6677

ここは元弾薬庫。

5C5A6678

中にはカマドウマが団体様で生息。

5C5A6687

 

続いて海沿いの道を進むと蛇ヶ池(じゃがいけ)という池の前に出ます。 5C5A6694

そこからさらに5分ほど進むと到着

5C5A6696

海を見下ろす第二砲塔。

5C5A6700

崩落が進みすぎていて立ち入り禁止でした。

5C5A6710

さらに山道を進み

5C5A6714

階段を上り

5C5A6717

到着。灯台とその前にある子午線広場

5C5A6719

その名の通り日本の子午線がつっきる広場です。

5C5A6743

さらに結構歩いて登って到着する大展望台

5C5A6745

さっきの灯台が真ん中の豆粒。

展望台を降りてすぐ、いよいよ目玉の第三砲塔

5C5A6750

一番規模が大きく雰囲気のある場所です。

5C5A6756

坑道の様な中に入ると真っ暗

DSC09635

こんなこともあろうかと・・・

車に積んであったランタンを持ってきてます。

FPSのゲームの中に入った気分。

DSC09644

金田一少年の表紙みたい。

5C5A6766

そして、ここはキングオブクソゲーと呼ばれる「デスクリムゾン」のOPムービーのロケ地。

「なんだー!この階段は!?」

5C5A6762

「せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」

5C5A6773

非常に神秘的で、冒険感もあって、ネタ要素もあふれて素敵な場所。

うーんしかし滞在2時間30分はやはり無理がありました。もうちょいゆっくり撮影とかしたかったです。

5C5A6848

AM11:30の帰りの船で島を離れます。

5C5A6851

また、行きたい友ヶ島でした。

DSC09687

 

車に乗り次の目的地へ。

DSC09693

途中のコンビニで購入。和歌山ローカルフード「グリーンソフト」

県内のお茶屋さんが、お茶の需要が落ち込む夏用に開発したお茶の味のアイスクリームとのこと。

DSC09695

和歌山ではコンビニでも売ってるのに一歩、県をまたぐと全然見当たらなくなるらしいです。

ソフトクリームムシャムシャしたりしてたら、AM13:30目的地に到着。

5C5A6864

提携しているという近くのパチンコ屋さんの駐車場に車を停めて歩いて3分。
5C5A6866

お昼御飯の店としてチョイスしたのが、「和dining 清乃」さんというラーメン屋さん。

食べログらーめん部門で全国一に何度もなってたりする有名店。

行列は当然覚悟していきましたが、回転が速いので30分ほどで入れました。

DSC09680

朝から柿の葉寿司とグリーンソフトしか食ってないので、まぁ何食ってもうまい状態なんですけどね。

ここで提供されるラーメン。昨今のラーメン屋さんには珍しく全く異なったラーメンが4種類ラインナップされてて、やや迷いました。

断腸の思いでチョイスしてオーダーする事5分。

あっという間にラーメン到着。うーん手際が良い。

5C5A6874

角長醤油「匠」800円

とんこつ至上主義の福岡在住の身としてはめったに味わえない醤油ラーメン、あっさり系なので、長距離ドライブで疲労した身体にも良さそうなのでチョイス。

5C5A6875

和歌山ラーメンダブル(麺2倍)900円

やっぱ和歌山に来たからには和歌山ラーメンでしょ。二人とも食べたかったので麺2倍。

5C5A6877

うまー。

醤油の風味が香る、あっさり味のもちもち縮れ麺の醤油ラーメンと、豚骨や鳥ガラベースの濃厚なスープに比較的ストレートな麺が入った和歌山ラーメン。

それぞれ麺からスープから完全に異なったタイプのラーメンですがどっちもメチャうまでした。

5C5A6878

あっというまにぺロリ。

さて、腹も満たしたところで本日の宿泊地、橋本市を目指します。

DSC09689

2時間程疾走して市内入り。ですがチェックインまで時間があったので友ヶ島でかいた汗を流すための温泉施設へ。

5C5A6881

ええお湯やった=3

 

5C5A6880

なんか地産っぽいミカンジュースがあったのでごくり。

うん、凄く濃厚な果汁の味わいでおいしい!

しかし、帰路につくときのSAで普通に売ってて何かテンション下がっちゃうのはまた別のお話。

5C5A6886

夕暮れも良い感じで宿に向かいます。

10分ほど車で走って到着。

5C5A6892

旅館はとやさん。昔ながらの旅館って感じの佇まい。

5C5A6889

廊下

5C5A6887

部屋はふた部屋で充分広い。

また、女将さんの対応がとても温かい感じで、良かったです。翌朝4時半出発のスケジュールだったのですが、無理して起床して見送りして頂きました。感謝!

さて、あとは晩飯食って寝るだけなんですが、飲みたいので徒歩で行ける場所にあった焼鳥屋さんに。

5C5A6899

ビールうまい!

5C5A6900

しかしながら、福岡のコスパ、味抜群のとある焼鳥屋が基準となった我々には、ちと物足りぬ。。。

5C5A6907

結局コンビニで酒とつまみ買って旅館で飲み直し。

ハイボール引っ掛けたらすぐスイッチが切れた私の体は眠りの淵に落ちていく。。。。

続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です