[5月14日AM10:20] 静岡県掛川市到着

中田島砂丘から高速道路で1時間ちょい。掛川市到着。

ICから降りたら城は車で10分程度の距離です。

お城から2~300M位離れた場所に専用の駐車場があります。

外観の写真を取り忘れてましたが城下町のイメージに合うような

デザインの立体駐車場。ただあまりにも本格的に街になじみすぎて

一見して駐車場とは分かりませんのでご注意ください。

 

車を降りて川沿いにお城を目指します。

と・・・遠い。

大門を通り掛川城の天守閣を目指します。

階段は急で、きついっちゃきついですが、距離はそんなにないので

見た目よりは大変ではありません。

左は城攻めにあった際石を落とし敵を攻撃する穴。

右が天守閣。かなりこじんまりした印象。

天守閣からの眺望。ここから富士山が見える事もあるらしいです。

滞在時間1時間で設定しているので急ぎ城を降り城の御殿に向かいます。

この御殿あたりでは藤沢周平原作の映画のロケが行われているとのこと。

良い感じの砂洲や建物があり気軽に歩きまわる事が出来、中々楽しめます。

良い感じの畳みの間で早速、お目当てだったシグルイの

ワンシーン再現!詳細はシグルイ聖地巡礼にて

最近有名になってきた掛川茶を土産にGET!

車に乗り込み昼食の為次の目的地へ。

さて、昼食は折角静岡まで来たのでとびきり美味い物を食べたいところ

そこでわざわざ中田島砂丘の近くの浜松市まで1時間かけて戻り、

浜松駅近くにある鰻の有名店「あつみ」という店を目指します。

 

[5月14日AM12:00] 静岡県浜松市到着

 

駅近くの立体駐車場に駐車し徒歩5分程の距離。

すぐに見つけられました。

しかし有名店ですので、当初は開店に合わせ11時半前に店に着いておく

予定でしたが、中田島砂丘の駐車場が8時から解放という想定外トラップ

をくらってかなり遅れてしまった事が不安。

行列は覚悟の上で店の人にどのくらい待てばいいか聞いてみます。

店員「えーと、大体1時間30分待ちです」

多少は覚悟してたけど、これは無理。

ここで待ってたら今日の予定の大半が吹っ飛んでしまう。

しかたがないので近くで適当な店を探すことに。

取り敢えず駐車場付近に戻りつつ歩くと

べんから横町というとぼけたネーミングの横町が。

 

よし、ここでいいか

ラーメン屋や食いもの屋が数件入っているフードコート

ひとしきり廻って竃(かまど)というラーメン屋に入る事に。

かつて有名店だった店ですが色々あって新宿にあった本店は

もう閉店してしまった店です。

静岡までこないと、もうこの店の味は楽しめないと考えると

結構レアかもしれない。

SOUTA氏注文 くんたまラーメン(普通醤油味)800円

 

N氏注文 くんたまチャーシューラーメン(オリジナル醤油味)950円

 

私の注文はくんたま醤油ラーメン(こってり醤油味)800円

醤油ベーススープに魚介系と鳥系のスープの混合かな。

魚介の方が少し強い感じ。トンコツばっかりの福岡から来たので

久々の醤油ラーメンはいいですね。

具もバラエティに富んでいてうまい。

もやし盛り浜松餃子450円

浜松餃子。結構有名なB級グルメらしいけど

定義が浜松で作られた餃子って・・・。

そんなこといったら浜松カレーとか浜松ピザとかなんでも

ありになってくるだろ。

まぁ、一応基本的には普通の餃子に比べ、具材の野菜の量が多い

らしい。あと付け合わせに必ず茹でもやしが出てくる。

ふーん・・・もやしの効果ってのが

イマイチわからないけど うまいよな

 

予定とは違ってしまいましたがまぁ、味的には満足できるランチだったので

良しとしましょう。

 

腹ごしらえもすんだので次の目的、全日本模型ホビーショー

に参加する為静岡市へ!

三度高速を1時間30分疾走し無事静岡市内入り

駅近くのパーキングに駐車して会場を目指します。

地下道をくぐりぬけ地上に上がると

静岡駅です。

駅前のロータリーから専用バスがでていたのでそれに乗り一気に会場へ。

 

[5月14日PM3:00] 

全国模型ホビーショー会場「ツインメッセ静岡」到着

 

静岡駅からバスで10分程で到着。

すげぇ熱気やでぇ・・・。さすが模型の聖地静岡。

取り敢えず企業ブースのある北館へ向かいます。

1/1ザクの頭部。1/1ガンダムみたかったな・・・

スカイツリーの模型とかどこに需要が・・・・・。

やばいMGエピオンかっけぇ!これは買ってしまうかもしれん・・・。

ガンダムUCは、キャラ、メカ、ストーリー全てが高いレベルで

まとまっている近年稀にみる名作ガンダム。

未視聴の方は見るんだ!今すぐに!

 

トイガンの日本トップメーカー「マルイ」のブース。

都会でトイガン持っててもサバゲーとかやるレベルの本格的にやってる人

以外は撃つ機会も中々ないのに・・・・

トイガンって男の子だよな。

 

アメリカ軍にも採用された銃。

SCARがかっこ良すぎる。質感もリアルに再現されてて

かっけぇえ!そして高い!定価¥59,800

北館は一通り廻ったので、南館の一般参加ブースに向かいます。

いろんなジャンルどこみてもレベルたけぇ。

ズラリと並んだ100体のジム。

会場外では自衛隊が広報活動していました。

最近の被災地の映像を見ているだけに

平時は非難されながら、被災地では黙々と献身的な活躍を

している姿には胸をうたれます。

 

君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり

歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。

きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。ご苦労なことだと思う。


しかし自衛隊が国民から感謝され、ちやほやされる事態とは外国から

攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣の時など、国民が困窮し

国家が混乱に直面しているときだけなのだ。

言葉をかえれば、君たちが日陰者であるときの方が、

国民や日本は幸せなのだ。 耐えてもらいたい。

自衛隊の将来は君たちの肩にかかっている。しっかり頼むよ。


(BY吉田茂)

 

しかし、この素晴らしい言葉を政治家が残しているのを考えると

今の政治家の無脳っぷりも再認識されて悲しい。

 

[5月14日PM4:30] 

静岡市駿府公園到着

バスにて再び静岡駅前まで戻り徒歩で駿府公園まで移動。

徒歩10分程で外苑に到着しましたがそっから中々公園内に入れない。

官公社っぽい建物をくぐりぬけ公園に潜入。

途中の啓発ポスター・・・雑い。

公園内到着。広いし駄菓子屋みたいな売店もあって

良い雰囲気の公園です。

ロケによさそうな場所を見つけ出し早速撮影開始!

「流れ星」は、対手の首を狙って、流星の走る如く

横に薙ぎ払う一刀必殺の魔剣。

 

撮影も済ませ更に公園内を散策

徳川家康像と、その脇には家康が植えたとされるミカンの木。

フェンス張で中には入れませんが年に1度実の収穫が行われるらしい。

ふと、隣を見るとSOUTA氏が突然オーラパワーを注入し始めました。

 

 

たっぷりごゆるりしたったところで、次の目的地。

孤独のグルメ登場店舗に向けて出発します。

駅近くの繁華街っぽいところを抜けて、5分程道を曲がると発見。

作中に出て来た広場!

あとはほんとに漫画に出て来たシーンを辿っていけば

店に着きます。

 

[5月14日PM5:30]

孤独のグルメ登場店舗「一心」到着

作中に出て来た辛子おでん。

不思議な味の様な想像通りの味の様な・・・・。

でもうまかったです。

詳細はこどグル登場店舗巡礼にて

さて、クヌソを切望していたゴローちゃんの

無念を晴らすため

訪問店のはす向かいにあるゆうちゃんというおでん屋さんで

粉を掛ける静岡おでんを実食!

これこれ、これですよ。

牛スジ出汁ベースの真っ黒な汁に串がうたれたタネ。

これにかつお節などのダシ粉を掛けて食べるのが

一般的な静岡おでんのスタイルです。

つきだしは、しらすの釜揚げあっさりシンプルな味でいいね。

さて早速粉をたっぷり掛けて召しあがりましょう。


 

噂の黒ハンペンと牛スジ等。どれ、早速一口。

見た目は濃ゆそうだけどダシの味が程良くてうまい。

牛スジの臭みも無くてうまみだけがうまく溶け込んでます。

黒ハンペンは、う~ん普通の練りモノって感じかな。

ナルトを縦に輪切りにしたタネ。多彩な練りモノも静岡おでんの

特徴とのこと。

オーナーは気さくな若いお兄さんで、気軽に会話しながら

美味しく食べられました。

おでんも一串100円なのでリーズナブル!

 

さて、腹も一杯になったところで外も大分暗くなってきています。

一路本日の宿泊地。清水市を目指します。

 

[5月14日PM7:00] 静岡県清水市宿泊地到着

本日のお宿はここ。

宿名:ホテルビスタ清水
電話番号:054-371-9111
所在地:〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町1-23

駐車場が少ないのが難点ですが駅のすぐ近くで

交通の利便性は抜群。

お腹一杯だったんで、入りませんでしたが周辺には美味しそうな

料理屋が一杯です。

右画像の窓際のソファーベッドも含めての3人部屋。

ですが、部屋は広いしメチャメチャ綺麗。トイレもユニットじゃなく

ちゃんと個室になっていて今まで泊ったホテルの中では最上クラスでした。

料金は16,200円でしたが、一人頭だと5,400円で大満足。

徹夜明けの身体を癒すため10時頃には就寝。

 

NEXT 箱根編

ページトップ TOPページへ戻る