平成二十三年  福岡県

 

 

「管理人に一言 申し上げたき儀がございまする」


”SOUTA殿は陰腹を召して”

”管理人にあの件を諫言なさるおつもりだ”


「来たる5月14日の休日、静岡県にてシグルイ聖地巡礼を取り行う儀」

 

「天下はすでに情報化社会。わざわざ現地に行かずとも

ウェブ上にて情報は充分見てとれるもの」

 

「それとも管理人は」

 

行程十三時間。

この暴挙を もはや何者も止どめ得ず

 

 

というわけで、残酷無残時代劇「シグルイ」の舞台

である静岡県の聖地へ巡礼して来ました。

 

まずは中心的な舞台である掛川。

そのランドマークとも言える掛川城を目指します。


高速から降りて10分程で城下町へ到着。

専用の駐車場に車を止め一路掛川城へ

駐車場から徒歩10分位やっと入口の近辺に到着。結構遠い。

 

大きくはないけど、小高い丘の上に鎮座する城は

結構な迫力。

登るのもしんどい。

天守閣からの眺望

ここのお城は戦闘用の砦といった印象です。

人と面会する際などは恐らく写真左下に屋根が見えている

掛川城御殿にておこなっていたはず。

てなわけで天守閣を降り御殿へ。

御殿に入ると多くの部屋があり

程良い座敷があったので、いざぁ

 



※流石に合成です

 

虎眼流を嘲笑う事など不可能であった。

 

 

返す刀で次の目的地へ。

東照大権言様ゆかりの地「駿府城」に向かいます。

とは言っても駿府城は現在天守等は無く、公園になっています。

しかしながら掘や石垣等は残っていてそれなりに

雰囲気は味わえるようです。

 

静岡駅近辺に駐車して徒歩で5分程歩くと

石垣と堀が見えてきます。

堀に沿って5分程歩いてやっと入城!

確かに公園ですが、城跡の名残は随所に

見られます。

 

適当に廻ってたら雰囲気のある大門が見えてきました。

 

 

塀の繋がりてきに、この門じゃないとは思いますが・・・・

廻った中ではこのポイントが一番それっぽかったので

 

いざ心置きなく

御殿のため存分に剣技を

尽くされよ

 

 

虎眼流秘剣流れ星

何人もこの魔技から逃れる事は出来ない

 

 

ああ、あれこそは伊良子様

必勝の構え

無明逆流れのお姿・・・・

 

城内南広場に敷き詰められた白砂は血の海と化し

死臭辺りにただよう。

 

・・・・といったところで、全シーン終了!

短っ!

 

本当は夜泣き石がある久延寺

虎眼流の聖地昆嶽神社のモデル秋葉山神社

行きたかったんですが行程的に厳しかったので

いつか機会があればリベンジしたいところです。

 

 

シグルイ聖地巡礼 ~ 完 ~

 

ページトップ TOPページへ戻る