[5月15日AM5:30] 静岡県清水市宿泊地出発

 

旅行に来たら長い時間楽しみたいから早起きになります。

早速高速に乗って本日の目的地神奈川県箱根にむかいます。

ちらっと富士山が見えて来た!生まれて初めての生富士山!

しばらく走ってAM 6:30

関東圏に住む人には渋滞でお馴染み

富士川サービスエリアに到着です。

サービスエリア内からは富士山が見えます。

あと数時間は走らなければならないのでここで朝食をとります。

生シラス丼値段は忘れました。

ショウガが効いてて、生シラスのほのかな甘味が

醤油で引き出されていておいしい。

ですけど、朝一でヌルニュルッとした食感がちょっと・・・。

 

胃も満たした所で再び出発。ジワジワ見える富士山の見事さに

テンションが上がり、急遽裾野インターでおりて、出来る限り

富士山に近づくことにします。

この富士山すごいよ!

雄大で美しすぎる。日本人なら一度は見るべき。

ある程度近づいたんですが有料道路になりそうだし、

登山する訳じゃないんで近づきすぎても意味がないので

引き返して当初の目的地箱根の芦ノ湖湖畔を目指します。

細い山道を登ると、少し景観が変わり草原の様な場所に出ます。

そして、ここら10分程下ると芦ノ湖が見えてきました。

 

[5月15日AM8:00] 神奈川県箱根市

             芦ノ湖(桃源台)到着

 

土産物屋の駐車場に駐車して湖岸へ。

ヌコがイパーイ。

ボート屋さんの飼い猫?数匹いましたがみんな首に宣伝の

タグが付いてます。

早朝なので店もまだ開いてなく、写真も撮ったのでとっとと次の目的地を

目指します。ちゃらっと20分程車で移動。

 

[5月15日AM8:40] 神奈川県箱根大涌谷到着

箱根でも一、二を争う観光地。大涌谷

朝早かったので車も少なく駐車場からすがすがしい深緑と富士山のコラボ。

絶景すぎ!

地滑り防止の堤防建造中。ここはエヴァの劇中で出てくる場所です。

ぼちぼち店も開いてきたので買い物。

ですが、店は開いてましたがジャガイモ以外はまだ準備中。

絶景の中ではなにくってもうまい!

まぁ味は普通のジャガイモです。

エヴァの舞台だけあって関係グッズもちらほら。

こういう遊び心は良いね。

左の画像は山の中腹の温泉で茹でられた温泉卵が専用ロープウェイで

ふもとの店に運ばれているとこです。

 

山に登ろうとすると火山ガス注意の看板が・・・・ちょっと怖い。

阿蘇山とかでもたまに硫化水素で人が死んでるからね。

 

しかし、昇れば昇るだけ見事な富士山が拝める。

白濁した温泉が流れています。結構硫黄の匂いがきつい。

「・・・・・・・・・」

おじさんが温泉卵製造中。富士山が入ると何でも絵になります。

「・・・・・・・ウンヌ」

プライバシー上、トリミングしましたがこの左側のお兄さんから

ゴミを見るような視線が送られています。

 

山を降りたら、喉が渇いたので自販機を見ていると。

初見のTONIKAという謎のドリンクが。

躊躇することなく購入!ゴクゴクゴク

炭酸飲料ですが、なんつーか苦い!グレープフルーツの後味の

様な苦さが残る。自分的にはおいしい・・・・とはいいがたいかな。

マイルドに「人を選ぶ味」とコメントしておきます。

来たすぐは準備中だった玉コンニャクを購入。

うん、うまいうまい。だがこいつはどこまでいってもコンニャクだな。

 

こっちは、同時購入のおやき。初めて食ったけど香ばしくて中々うまいね。

一通り楽しんだので。次の目的地へ。

 

再び車に乗り込み、しばらく走っていると微妙に広場になっている所を発見。

休憩がてらおりてみると史跡の石仏があるとのこと。

そりゃ、見ざるおえないね。

この暗渠の先にあるとのこと。

こえええ!昼間なのにこの暗闇っぷり。未知のエリア!

全長は30Mも無いんですが中央付近で屈折しているのでこんななってるようです。

潜り抜けた先にはすぐ石仏が。

予想よりかなり凄い!自然石に掘られた無数の石仏は

何とも言えず神秘的!ありがたやありがたや。

一通り撮影し旅の安全を祈願し再び車に乗り込みます。

 

[5月15日AM10:30] 神奈川県箱根
             芦ノ湖(元箱根)到着

箱根は道がグネグネしてるから車乗ってるだけでも結構疲れます。

ふとN氏を見るとシャフト立ち

歪みねえな。

さて、時間も惜しいので元箱根の観光スポット箱根神社を参拝しましょう。

湖沿いに進んでから道路を渡ります。

立派な杉が立ち並ぶ参道。手水でお清めしてさらに前進。

境内を100M程進むと本殿に向かう鳥居前到着

長い階段を昇りやっと本殿到着!

けして規模は大きくありませんが、新緑に囲まれた本殿は

とても良い雰囲気。

 

さて、参拝もすまし大分時間もたったので、昼食をとる事にします。

行き当たりばったりの旅ですので急遽アイフォンで名物をググったところ

蕎麦が有名との事。

そこで次の目的地箱根湯本駅近くの蕎麦の有名店

はつ花本店という店を目指すことにします。

グネグネの峠道をくぐりぬけると細道ばかりの街っぽいところに出ます。

ナビで店の近場まで行くと、小さいですが店の専用駐車場がありました。

スペースが5台前後しか止められず少ないですが、運よく1台あいてました。

 

ここら辺の地域は全然駐車場がなくて苦労します。

道も狭く交通量が多いのできつい。車で行く時には注意ですね。

街並み風景。明治位の日本の様な風情があり散策するには良い感じ。

外観。店を出た時に撮りました。入る時はギリギリ待たずに入れたけど

出るときは行列出来てました。

店内内観と、自然薯の味噌漬け(¥400)

店内は結構狭い。でもここら辺の街自体が谷合で土地が少なく

コチャコチャしているので仕方ないね。

自然薯の味噌漬けは予想したよりもしょっぱい感じ。

酒の肴かご飯のおともには合いそうですが。

 

左)SOUTA氏注文の天ざる(¥1,500) 

右)N氏注文のせいろ蕎麦(¥1,100)

私注文の天ぷら蕎麦(¥1,200)

ここで食べるにはせいろ蕎麦が一番地元物って感じで

正解だった気がします。

 

でもエビが食べたかったでゲソ!

蕎麦の味は美味しいけど、飛びぬけてうまいかといえば

そんなに違いは分かりません。

しかしエビがブリブリでめちゃうまい!

これはえび天丼をメニューに加えるべき。

 

さて、腹も満たしていよいよ箱根最後の目的地

箱根湯本駅へ向かいます。

車で駅前まで行ったもののめっちゃ交通量が多い上、駐車場はおろか

停車できそうな場所すらなくそのまま素通り。

仕方なく、そのまま流していたらやっと駅から200M程離れた川沿いに

コインパーキングを発見。

駐車して徒歩で駅へ向かいます。

 

[5月15日AM12:00] 神奈川県箱根湯本駅到着

橋を渡って眼前のアーチ状の部分が駅。

この前にミサトさんのルノーが止まってたかと思うと

胸が熱くなるよな。

N氏とはここでお別れ。楽しかったです。またいこうず。

N氏を見送り駅舎前へ。

ここが、「雨逃げ出した後」でトウジがシンジを見送ったところです。

何年か前に駅舎を改装してしまったのですが、改装前は

アニメにでてくるまんまの場所だったそうです。

一か月前までエヴァのスタンプラリーが行われてたんですがその名残。

くそう、期間中に行きたかったなぁ=3

 

さて、最終目的地も制覇したのでささっと撤収!

気力があるうちに一気に帰らないと、なんせ本州の半分の距離を

一晩で走らねばならないのできつい。

帰りがけの御殿場ICの近くから見た富士山。

一番綺麗な見え方でしたが撮影した写真の色合いがいまいちでした。

 

3時間程走ってPM2:50静岡県牧ノ原サービスエリア到着。

気力持続のため休憩もなるべくぱぱっとすませSAへ寄る回数、滞在時間も

極力少なくしています。

行きは8箇所寄りましたが、帰りは5か所。しかも滞在時間も10分以下が

ほとんどで頑張りました。

さて、このサービスエリア前にあった屋台で売ってました

B級グルメの代表格静岡の富士宮焼きそば!

食った事がなかったので、これは喰わねばなるまい。

富士宮焼きそばの定義は以下の三つ

  1. もちもち感の強い富士宮やきそば専用の麺を使用する
  2. 肉かす(油を落とした後の肉や脂身の残り)を使用する
  3. 仕上げに削り粉をふりかける

外観は普通の焼きそばです。麺がちょっと角張ってる気もする。

右はサービスエリア内で売っていたしずおかコーラという

ご当地サイダー亜種?

うん、麺の食感がモチモチして美味しい。

ですが味は比較的普通かな?

ちゃんとした店だと多分ソースが違ったりするんでしょうが

あくまで屋台なんで感じ感じ

しずおかコーラの方はコーラに頑張って近づけようとはしてますが

コーラじゃないかな~。そして後味に若干お茶の味がする感じ。

しかしまぁ爽快な炭酸飲料ではあります。

さて、身体の燃料も入れた所で更にひとっ走り。


6時間程走ってやっと旅の最初に降りた浜松ICに到着

ナビの音声で気付いたが結構精神的にきつい。

やっと行きの行程のスタート地点かよ!って、つい考えてしまう。

 

名神に入って名古屋を疾走!

岐阜県養老サービスエリア運転交代とガソリン補給だけ。

でも今情報見て見たらドアラグッズとか楽しそうなもん売ってんな~

ちゃんと寄ればよかった。

滋賀県付近で飛行機雲3本と夕日のコラボ

PM6:00やっと大阪近辺に辿り着きました。

 

そしてPM7:00

兵庫県 西宮名塩サービスエリア到着。

ずっとサービスエリア寄って無かったので

長期休憩も兼ねてここで晩飯を取る事にします。

 

施設内を巡ってみるとトンカツを売りにした

官兵衛という店を発見!

ディスプレイのメニューもうまそうだったのでここに入る事にします。

SOUTA氏注文ミソかつ丼セット(¥1,080)

私注文ハッシュドカツライス(¥980)

味噌カツ丼は絶対外すことはない反面。

店により飛びぬけてうまいものが出てくることも無い安定メニュー。

ハッシュドカツも美味しかったけど自分的にはもう少し

ルーにコクがほしい所。

まぁ売りだけあってカツがそれなりにしっかりしていたので

他のメニューも間違いないでしょうね。

 

さて、ここでやっと道程の半分。気合いを入れなおして再度激走。

 

PM10:30広島県宮島SAに到着。

まだかなり距離はありますが、精神的にここまできたら、

ゴールまでの目処がついた気分になります。

実際はここから4時間走り無事帰宅の途につきました。

 

それではSOUTA氏のいつものポーズでお別れしましょう。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

 

静岡遠征記

~完~

ページトップ TOPページへ戻る