2011年5月14日~5月15日

「静岡・神奈川」弾丸ツアー!!

其の壱 (全参篇) 【出発~中田島砂丘編】

旅程は

 

①静岡県中田島砂丘(仮面ライダーオーズ聖地巡礼)」→

②静岡県掛川城(漫画シグルイ聖地巡礼)」→ 

③全日本模型ホビーショー」→

④静岡県駿府公園(漫画シグルイ聖地巡礼)」→

⑤おでん屋一心(漫画孤独のグルメ店舗巡礼)」→

⑥神奈川県箱根市(新世紀エヴァンゲリオン聖地巡礼)」

の6箇所を巡ります。

ルートはこんな感じです↓

元々は1/1ガンダムを見に行きたいってことで

立てた計画。

 

調べてみると片道13時間で行ける距離

 

私    「なーんだ13時間とか和歌山行くより2時間余分に

      走るだけじゃんwww」

 

SOUTA 「楽勝すぎ。めっちゃちけえwww」

 

たび重なる無謀な旅程により感覚がおかしい。

 

しかしながら、いざ行こうとすると

一月は大雪に阻まれ。

二月は滋賀近辺が路面凍結で通行止め。

三月は出発当日に東北大震災発生。

ギリギリまで行こうか迷ったんですが、箱根付近の道路は通行止め。

最初の目的地、中田島砂丘あたりにもガンガン大津波警報が

出ている状況で敢え無く断念。

四月は日程の調整がつかず。

 

結局当初の目的だったガンダムは

展示期間が過ぎ解体されてしまいました。




しかし、高速休日1000円がもうすぐ廃止という事で

若干強引に日程を作り、ついに5月に決行!

[5月13日PM7:00時出発]

アイボーのSOUTA氏とファミレスで待ち合わせ。

いざ出発!

走りながら旅程の打ち合わせをしていたところ

最初の目的地、仮面ライダーオーズOP再現に使用する

小道具の木の棒がどうしても入手出来なかったとのこと。

そこで思い出したのが山口県にある美東サービスエリアの存在。

会社の同僚に、このサービスエリアでカブトムシが採れると

聞いた事があります。

カブトムシが採れるくらいならきっと雑木林があるはず・・・・。

一縷の望みを託しサービスエリアにはいると

読み通り良い感じの林。

そして、その中で無事、良い感じの棒ゲットォ!!

SOUTA氏もテンションあがってきた!

 

そっからひたすら走って午後9時40分。

山口県下松(くだまつ)サービスエリア到着

これ以上引っ張るとたいがいの店が閉まってしまうので

ここで遅めの晩飯に。

 

(左)皿うどん780円  (右)ネギらーめん670円

どちらもこのSAの名物メニューとの事。

ネギらーめんは醤油系の美味しいけど普通の域を出ない味かな。

専門店ではなく色んなメニューがある定食屋で頼む感じの

ラーメンの味です。

皿うどんは味が若干薄め。長崎流儀でソースで補いたいところ。

しかし ボリュームは満点。

麺が太いし量がメッチャ多い。

二人がかりでなんとか完食!

 

流石に三度目ともなると遠征のコツをつかんで

基本、片方が運転中は無理にでも寝るようにします。

今までの経験から車用の首枕やタオルケットも完備し

さらに寝やすい環境にしています。

効果は抜群だ!

 

そして兵庫県西宮名塩サービスエリアで

更に元気が出そうなドリンク発見!

クリリンの事かーーー!!!

味はデカビタ系。

おだやかな心と激しい怒りを持ちながら再び高速を激走!

岐阜県を超えたあたりから徐々に日が昇ってきました。

そして到着。愛知県上郷サービスエリア

夜通し走って腹もペコちゃんなので

ここで朝飯を取る事に。

シャチホコ丼と小きしめん(セット)880円

八丁味噌の掛ったエビフリャーにきしめん、という

なんというベタなご当地メニュー。

素直な気持ちきしめーん!!

うめぇ!てか、この組み合わせで不味いはずがない。

 

さて、最初の目的地まであと少しなので

事前のミーティング。

パンツをきびる紐はこのSAに生えてた

ツタで何とか応用出来そうです。

アンクアームはSOUTA氏が自作。

素晴らしい!!

 

さて、最初の目的地では昨日から静岡に前のりしている

東京在住の友人N氏と合流予定。

合流時間も差し迫っているので一度連絡

私 「おっす、起きたかい?」

N氏 「いや、もう現地ついてるぞ

私  「え?え?チャットの打ち合わせで7時位ゆうてなかった?」

N氏 「いや6時です。

慌てて車に乗り込み急ぎ現地へ。

 

 

[5月14日AM8:00] 静岡県中田島砂丘到着

 

やはりアンクアームは必要とされていた。

仮面ライダーオーズ聖地巡礼で

おれは集合時間に遅れてしまったんだが、

先行したN氏はなんとか耐えているみたいだった。

おれは上郷サービスエリアにいたのだが

「はやくきて~はやくきて~」と泣き叫んでいるN氏のために

俺はシビックを使って普通ならまだ付かない時間で

きょうきょ参戦すると


「もうついたのか!」「はやい!」

「きた!腕きた!」「メイン腕きた!」

「これで勝つる!」と大歓迎状態だった。

という訳で無事N氏と合流。

早速ロケ開始!

こうだよ。こう!

ファインダーを通すと中々思い通りにならない。

映画監督の気持ちがわかる。

早朝より景勝地に集まり真剣に演技を

繰り広げる三人の大人の姿。

1時間程で無事撮影完了!

詳細はオーズ聖地巡礼記をご覧ください。

 

時間が押し気味なので急いで次の目的地

掛川市を目指します。

 

NEXT 掛川編

ページトップ TOPページへ戻る