2011年5月14日「仮面ライダー000」聖地巡礼

IN静岡

 

仮面ライダーオーズは、私的に平成ライダーの中でも上位クラスの

面白さ。

さて、そのオープニングで印象的な砂浜の風景。

このロケ地である静岡県中田島砂丘に行ってきました。

 

行程はおよそ13時間。

 

 

 

13日午後7時に大宰府ICを出発!

走りながらSOUTA氏と、明日の打ち合わせをしていたところ

OPのシンボルともいえるパンツを付ける

手頃な棒が見つからなかったとのこと。

そこで思い出したのが、道程にある

中国自動車道山口県美東サービスエリア

このサービスエリアの脇にはカブトムシの採取スポット

にもなる程の雑木林があります。

うっしゃあああ!!読み通り!

めちゃ手頃な棒ゲットォ!

目論見通りで気分良く、そのままひたすら北上。

岐阜で夜明けを迎え、朝7時半に浜松ICを降り、いよいよ

目的地へ到着。

・・・・・が!予定していた駐車場が8時30にならないと

解放されないという想定外の事態。

うろうろと、近くに駐車できる場所がないか30分近く探していると

砂丘から1Km程の地点でやっと空き地を発見。

 


歩くと案の定砂丘までクソ遠い!

まぁ気温がちょうどいい感じだったのがまだ救い。

 


10分ほど歩いてやっと入り口に到着。

東京在住で現地集合のN君とも無事合流し

早速、テレビのOPに適合しそうな場所を探します。

 

ですがなかなかピタリとくるところが見つかりません。

っていうかどこもそれっぽくて特定が中々厳しい。

 

結局、完全な特定は出来ず、駐車場のロスや、この後の

スケジュールもあるので一番、似ている場所で撮影開始!

 

 

風がかなり強い日でパンツのはためきが半端ない。

バッサバサです。

 


このシーンはあきらかに、空撮か、クレーン。

このぐらいの再現度でご勘弁ください。

 

 

アンクアームはSOUTA氏お手製

中々クオリティ高ス。センクス!

 

【メイキング】

N氏に着けて貰ったのをフォトショで加工。

 

 

この構図だと丘の上から撮り下ろした方がそれっぽかったかも

しれません。これだけローアングルで撮影したので

この日、終日頭が砂でジャリジャリ。

 

 

 

おもちゃのメダルだと音声の読み込み用チップ入り

半透明素材なのでいまいち鷹の模様が良く見えないな~。

 

 

グリードのピクニック風景。

うん、どうみてもピクニック

 

 

このシーンは翌日別撮り。

かろうじて2枚目の手しか合って無いじゃないか!

 

さて、時間は再び砂丘に戻りいよいよ変身シーン。

しかし、ベルトの片側のバンドを忘れる痛恨のミス。

 

なんとか落ちてた紐の応急処置でかっこはつきました。

 

では、満を持して変身!

 

 

タカ!トラ!バッタ!

タットバ!タトバ!タットバ!

 

オーズ!早く来てくれー!

ここに(しい)がいるぞー!!

 

街中で見つけたら職質通り越して

速攻で取り押さえられそうな犯罪者臭

 

 

エフェクト入れようかともおもったけどメンドイ。

てか入れない方が面白い

 

 

こうして見ると、砂の粒子が粗い気がする。

場所によって違うのか。

 

 

・・・・といったところで、これにて全シーン終了!

まぁ、シンクロ率は高くありませんが

それなりの雰囲気は出せたのではないでしょか。

 

「上出来だ」

 

 

オーズ聖地巡礼静岡編 ~ 完 ~

 

ページトップ TOPページへ戻る