2010年8月27日~8月28日

「兵庫・京都・滋賀」弾丸ツアー!!

其の壱 (全参篇) 【出発~香美町編】

旅程は

①兵庫県香美町(アニメAIR聖地巡礼)」→

②天の橋立(日本三景)」→ 

③由良川橋梁(アニメ AIR聖地巡礼)」→

④京都府舞鶴市(アニメ AIR聖地巡礼)」→

⑤比叡山延暦寺(世界遺産)」→

⑥滋賀県彦根市、比婆神社(秘境探検)」→

⑦彦根城(国宝)」→

⑧旧豊郷小学校校舎(アニメ けいおん!!聖地)」

の8箇所を巡ります。

ルートはこんな感じです↓

 

まずは、前回の和歌山ツアーの教訓を生かし

更に対遠征計画を強化

 

【 教訓 ① 】 掛物は持っていく!

車の冷房は起きてる時はそうでもないですが、寝ようとしてじっとしてる時は

かなり寒いです。

あとなんか被ってる方が寝るシュチュエーションとして身体が認識して

寝入り易いです。今回はタオルケット持参。

 

【 教訓 ② 】 前乗り活用!

休日ETC割引1000円を狙い遠出する車ツアー。

前回は友人に聞いただけの未確定情報、半信半疑でスケジュールに

組みこめませんでしたが、実はこの割引、休日の間だけではなく

「高速から出る時」「高速に入った時」のいずれかが休日であれば割引が

適応されます。

常識かもしれないのですが自分は知らなかったので、かなり画期的。

つまり平日金曜の午後8時に高速入っても、土曜日の午前1時に高速を出れば

あるいは日曜の午後11時に高速に入り平日月曜の午前4時に高速出ても

「休日割引適用」となるのです。

これを活用すれば十時間前後かかる場所でも明け方近くに現地に

着くことができ、時間をもっと有効に使うことができます。

 

【 教訓 ③ 】 COOL!COOL!COOL!

クールがホットになっちまったぜ・・・・。

長時間運転の最大の敵は睡魔。ブラックブラックガムやらSAでうってる飴なんか

も必需品ですが、前回一番良かったのが「ギャッツビーシートスーパークール」

コンビニ限定のパッケージが黒いやつなんですが、コレ最強!

注射前の脱脂綿・・・否、キンカンを顔中に塗ってるような超絶刺激!

これを使ってから、冷房を顔付近に噴射させれば多少眠くても

あと3年は戦えます。

 

【 教訓 ④ 】NO MORE 焼き肉!

前回は長距離遠征に舞い上がってしまい「よし!一発焼き肉でも入れていくか」

と晩飯に焼き肉食って出かけたのですが、疲労と睡眠不足余裕の長期遠征

前日に肉の脂身の負担はパナイです。

しかし今はとても・・・いかん、頭が回らん。となるので避けた方がいいでしょう。






[8月26日PM7:00時出発]

相棒のSOUTA氏とファミレスで待ち合わせ。さぁ!いざいかん!

・・・・・いねえ。

ふと、メールを見れば「コンタクトわすれた。取り帰ってくる」

・・・・さすが、SOUTA氏です。いきなり目の悪いドジっ娘属性をみせつけるとは。

お願いだから高速道路の運転では発揮しないで下さい。

 

気を取り直して、福岡県大宰府ICより、最初の目的地、兵庫県香美町へ向かい、

いざ出発!!

夜飯は事前リサーチしたコレ!!

  美東SA

ふぐと鯨を一度に味わえる贅沢丼

関門二品丼

800円

捕鯨基地として栄えた下関から直送されるミンク鯨の天ぷらと、同じく下関から届くふぐの唐揚を一つの丼に盛り合わせ。山口を代表する名物2品を一度に味わえる贅沢な一品です。レストランは眺望もよく、眼下に広がる田園風景と秋吉台を眺めながら、ゆっくり過ごせます。

レストラン「トレド」

7~22時/08396-5-0161

 

ウマそう!(〃≧▽≦)

七時から二時間車をかっ飛ばして時刻はもう午後の九時。

腹もペコちゃんだし、夜食でも食って一息つくか!

うおおおおぉぉぉぉおお・・・・・・・・

おおおお・・・・・・?

あれ・・・・・・?

ないよ?

えーと・・・・・

 

ふふふ・・・なるほどね・・・・

 

 

畜生!ジャ○ンのうそつき!意気地なし!!

もう知らない!

理由は分かりませんがそれらしきものは見当たらず・・・・・

鳥天丼(?)

ショックのあまり詳細データなし。

味:見た目からイメージして思い浮かんだそんままの味。

 

泣きながら夜の山陽道を再度出発・・・・。

数時間走って福山SAに到着。

さすがに大分睡魔の水魔のスイマーが襲ってきています。

なんか目の覚めそうなものを・・・・・

戦闘機や戦車の絵が描いてある「元気バッチリ!!」という、

どストレートなネーミングの謎の栄養ドリンク(?)を発見!

普段は気にならない【指定医薬部外品】の文字にすら妖しい響きを

感じます。

では、早速。

グビグビグビ・・・・・

・・・・・・・これは・・・・・・

一口ごとに、さわやかな酸味が鼻にぬけ甘みが舌に

しっかり伝わってくる・・・・・

グビグビという音が耳にも心地いいね。

国が「指定医薬部外品」にした本当の理由が理解できたよ。

おや、どうしたんだいSOUTA氏ユニークなポーズだね!

本当にユニークなポーズだコレーーーーーー!!!

やっぱり、なんかまずいもんが混入していたのか・・・・

いや、まて!おちつけ!そうだ、うん。

冷静に考えるとSOUTA氏は普段からこんなもんです。

 

さて、一息いれて再度高速へ。

別段飛ばしたわけではありませんが予定より数時間早く着きそうなペースです。

 

俺はこう思ってるんです、旅は素晴らしいものだと。その土地にある名産、

遺跡!暮らしている人々との触れ合い!新しい体験が人生の経験になり得難い

知識へと昇華する!  しかし目的地までの移動時間は正直面倒です、

その行程この俺なら破壊的なまでに短縮できるゥ!

だから俺は旅が大好きなんです!!


「ハァァ~~~! 1時間50分38秒~ また世界を縮めた…ァ!」

 

おかげでコンビニも何もなさげな小さな港町に

午前4時頃に着きそうだぜ!!

 

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

なにすりゃいいんだよ・・・・・

 

 

・・・・・・・・

・・・・・・・いや、まてよ・・・・!

日の出ごろということは・・・・・・・朝焼けを夕焼けに見立てれば・・・・・・・・

 

神は言っている・・・・

あのシーンを再現せよと。

 

 

アニメAIRに出てきた海岸や堤防は、あれだけ マニアック 情熱的なファンの

方々が調べても、それらしいロケ地の情報が見つからないということは、

ほぼ間違いなく創作のものでしょう。

参考にした海岸として、聖地の一つである和歌山県の煙樹海岸の名が

挙がるようですが、事前リサーチした際、私はこの香美町の海岸の

風景の方が似ていると感じました。

初見時3リットルは涙を流した名シーンの再現!

テンションあがってきた!

 

[8月27日AM4:30] 兵庫県香美町到着

福岡を出発しておよそ9時間30分。香美町に到着。

案の定、まだ、とても朝とは言えない光景です。

ですが煌々と輝くお月さまに加え、若干空が白み始めている気配はあり、

真っ暗ではありません。

さっそく聖地を巡り始めていると徐々に水平線から来光が!

・・・・・・・・・・

・・・・・ふ、ふつくしい・・・・・・・

素直に感動ものの絶景です。

海もベタ凪で、漁船のライトや海に浮かぶ島影

ほんとにもう久々の感動でした。

まったりこの光景を堪能していきたいところでしたが、

I have a Dream!

まごまごしている時間はありません。どんどん明るくなってきているので

チャンスを逃さないように、早速海岸へ

いいね!いいね!ロケーションはイメージ通り!

よし!いけぇSOUTA氏!

君のイノセントでピュアな心の赴くまま叫ぶのだ!!

 

「ママーーー!」

 

うん、どうみても徘徊老人です。

そして、SOUTA氏のカオス不純な心の赴くまま放たれた言葉は

キテレツのトンガリ。

 

だから、

私の夢は今日で終わり。

 

ここらへんの出来事はAIR聖地巡礼コーナーでまとめてます。

よろしければ見てやってください。

 

 

香美町は本当にとても雰囲気がある良い町でした。

一番AIRの印象に近いと自分は感じました。ファンの方なら機会があれば

一度は行く価値はあると思います。

 

巡礼も無事終わり、次の目的地

日本三景「天橋立」へ向け出発です。

 

NEXT 天橋立編

ページトップ TOPページへ戻る