2011年11月26日~11月27日

「京都・岐阜」弾丸ツアー!!

其の壱 (全参篇) 【出発~京都編】

旅程は

①京都府内(アニメけいおん聖地巡礼)」→

②京都府内(世界遺産巡り)」→ 

③岐阜県羽島市(宿泊地)」→

④岐阜県岐阜市(アニメ僕は友達が少ない聖地巡礼)」→

⑤岐阜県白川郷(アニメひぐらしのなく頃に聖地巡礼)」→

⑥岐阜県白川郷(世界遺産巡り)」→

⑦岐阜県高山市(博物館光記念館)」→

の7箇所を巡ります。

ルートはこんな感じです↓


[11月24日PM8:30時出発]

今回はまず京都を巡る行程。

紅葉シーズンの京都市内を車で廻るなぞ自殺行為。

この季節は電車等公共交通機関に限ります。

てなわけで電車が動かない時間に着いてもしょうがないので

ちょい遅めの出発です。

 

しかし、中途半端な時間で夕食をどうするかが悩みどころ。

この時間出発だと食堂が開いているPM10時位までに着くのは

山口県の美東SAがいっぱいいっぱい。

しかし美東SAの晩飯はすでに体験済みです。

 

どっか食ってから高速乗ってもいいのですが、折角高速に乗るんなら

普段なかなか食べれないSAグルメを食したいところです。

 

そこで近すぎて逆に行かない福岡県の古賀SA

にて夕食をとる事に。

 

大宰府ICから30分程で到着。

那の国タウンというテーブルが沢山あるところに行くと

まわりはぐるりと色んな飯屋さん。

「気分」「値段」「今後の予定」等を検討した結果

丼物中心の「玄海食堂」さんで決定。

 

さて、私が選んだSAグルメは・・・これだ!!

 

カツ丼880円

食品サンプルが

うまそうだったんだモノ!うまそうだったんだモノ!

 

そこは、それ。SOUTA氏がちゃんと

変わり種メニューを注文してフォローしてくれてます。

ラーメン丼680円

ありそうでなかった斬新な構想。ラーメンの具。揚げ麺の下にご飯があり

付属のとろみのついたスープを掛けて頂きます。

うん、まぁ中華丼ですけどね。

なんかおいしいけど、想定の範囲内みたいな。

カツ丼も同上。

 

まぁなにはともあれ腹も膨れて再び疾走!

2時間行かない位で毎度おなじみ美東SAに到着。

前の古賀SAから美東SAまではかなり長距離なのに、間にSAが全然無い。

色々遠方まで行ってますけど此処の区間が一番SA間の距離が

長い気がします。

中間位の王司PAにガソリンスタンドがありますが

24時間営業ではないので夜はガス欠に要注意です。

広島に入り福山SAにて以前も呑んだ「元気バッチリⅡ」にて英気を養います。

一息ついて、ふとカウンターテーブルの前みると

NEXCO西日本お客様センターの案内ポスターが。

0120-924863

ルマでおでかけ24時間ハローさん

いやいや、無理ありすぎるだろ。

ハローさんって誰だよw

 

兵庫県龍野西SA

ガソリン補給ついでにタイヤの空気圧をみてもらったら

空気圧はいいけどバッテリーが死にかけの診断

悩みましたが岐阜の山奥でエンジンかからなくなったら

笑い話にもならんので泣く泣くバッテリー交換。

目的地にもつかないうちにガス代あわせいきなり

三万円の出費

。*゜(PД`q゜)゜*。わーーーーーーーん

涙をこらえ三度高速を疾走!


[11月25日AM5:30] 京都府山科区到着

 

京都東ICを降りるとすぐに山科区です。

車はこの山科区のパーキングに停めます。

理由は

①京都駅まで京阪線で一駅の距離

②混雑する市内の道路を車で移動しないで済む。

③課金制ではなく24時間停めても定額の駐車場が多い。

④ICが近いので観光がおわったらすぐに高速にのれる。

 

特に③のメリットは大きいです。

私たちが利用したのはヒカリ屋山科店という

ショッピングセンターの駐車場。

24時間駐車しても700円というお得さ

 

パーキングから歩く事5分程。

地下鉄東西線東野駅に到着

京阪山科駅からはちょい距離があったのでこの路線を利用。

これはこれで、永観堂→哲学の道→銀閣寺の京都紅葉巡りの

鉄板コースの出発点。「蹴上駅」まで4駅なので便利な路線です。

 

とはいえ、まずはアニメ「けいおん!」の聖地巡礼が最初の目的ですので

蹴上駅をスルーして7駅目の「京都市役所前」まで行きます。

 

流石京都、街並みにも風情があります。

そして何故かゴリラ押しの京都。

早朝過ぎて人っ子一人いません。

ここは、けいおん作中でもかなりはっきり出てくる場所です。

ここらへんは30分程で廻り次の目的地へ。

何回かこのポーズ要求してますがシャフ度がまだまだ甘い。

次回にご期待。

 

市役所から橋を渡って京阪線で出町柳駅へ。

出町柳を降りたら目の前に川にすぐある

「けいおん1期OP」に登場する飛び石。

さて、ここらへんを巡礼していたら

「世界遺産 下鴨神社 後3Km」の看板を発見。

これは世界遺産巡礼者としてスルーするわけにいかない

ちょと道に迷って20分程掛りましたが下鴨神社に到着。

正式名称賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」という

下鴨神社京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた京都でも

最も歴史のある神社です。

此処の詳細は世界遺産紀行の方で載せますんでこんなとこで。

 

さて、30分ほどでひととおり参拝したら、次の目的地へ向かう為、

バスで出町柳駅までもどります。

 

さて、次に行くのは、同じ出町柳駅でも京阪線からすこし

離れた叡山電車の出町柳駅です。

丁度腹も減ってきたので朝飯を何しようか悩んでいると

駅前にストレートなネーミングの「おにぎり屋さん」という

店を発見。

         

SOUTA氏購入の唐揚げおにぎり

値段は忘れましたが100円~200円の間だったと思います。

右が私が購入したそぼろおむすびちりめんじゃこのおにぎり

味は想像の範疇ですが腹減ってる時のおにぎりは最強。

 

さて、腹ごしらえも終わり叡電「出町柳駅」から電車に乗り

途中の「一乗寺駅」に降りて1カット撮影。

すぐに次の電車に乗って最も聖地が集中しているといってもいい

「修学院駅」へ。

ここで主要なけいおん聖地巡礼は、ほぼ完了。

あとは普通に観光ついでに寄れる所をコンプしていきます。

 

巡礼も無事終わり、次は普通に京都の紅葉、世界遺産を観光します。

まずは紅葉の名所「永観堂」へ向け出発です。

 

NEXT 京都世界遺産編

ページトップ TOPページへ戻る