2011年11月26日アニメ「けいおん!」

聖地巡礼IN京都

 

紅葉狩りに京都行ったついでに、京都市内にある

けいおん!の聖地巡礼に行ってきました。

 

AM 5:30京都府山科区到着。

京都の聖地だけでもおよそ86箇所あります。

どこのお遍路だよ!

 

とてもじゃないけど全部は無理なんでなるべく聖地が集中している

ポイント、代表的な場所を見つくろって廻る事にします。

 

ちなみに各聖地の場所は私より詳細にまとめてる方が

いくらでもおりますのでそちらをご参考に。

京都市内けいおん聖地マップ

Google map ver

 

まずは、地下鉄東西線に乗り込み「京都市役所前」

ここでは7か所聖地を制覇出来ます。

 

駅を出たら市役所を背にして三条瓦町通りを南下。

凡そ7つ目の路地に入ると、チェーン焼き肉店

「情熱ホルモン」の看板が見えます。

そこがまず1個目の聖地

 


(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期14話「ライブハウス!」

 

夜明け前に到着してますのでフラッシュ撮影にて。

 

この情熱ホルンモンの通りをそのまま進むと小川と橋が

見えてきます。

この橋が同じ話1期14話「ライブハウス!」に登場する

「さいもくはし」


(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期14話「ライブハウス!」

 

微妙に形が違いますが・・・・・

さて、ここから大通りに戻り通りの反対側へ、

少し南下すると六角通りという商店街のような場所があるので

そこを進みます。

すると三角形の広場の様な場所に到着。

あずにゃんの夢に登場する「ろっくんプラザ」


(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期13話「残暑見舞い!」

 

ここはかなりまんま!

 

大分明るくなってきましたので撮影もやり易い。

 

そして、此処の広場から延びる通りを南下すると

憂とあずにゃんが映画の時間待ちに立ち読みしてた

コンビニ「ampm新京極蛸薬師店」

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期13話「残暑見舞い!」

 

しかし、ご存知の方も多いかと思いますが

昨年2011年12月10日をもって日本国内の

ampmはファミマにとって変わられ、完全消滅。

ここも、例にもれず閉店され、近日中にファミマになるとの

事でした。

逆に看板が残ってる時に訪問出来てラッキーだったかも

知れません。

 

さて、再びろっくんプラザに戻り先程のコンビニと真逆の

通りを北上。

すると辿り着くMOVIX京都

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期13話「残暑見舞い!」

 

ここをそのまま進み、突き当たりをを右へ曲がります。

 

すると見えてくる「JEUGIA 三条本店」

言わずと知れた唯がギー太を買った店。

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期 2話 「 楽器!」

 

設定では紬は此処の社長令嬢。

JEUGIAの社長令嬢とか凄すぎだろ。

 

まぁ作中では10GIAにはなってますけど。

 

店は開店前ですが中にはやはり、けいおんのポスターが。

 

良く見るとポスターの店名表記が10GIAになってます。

 

流石にツボを心得ておる。

 

そのまま北上して再び京都市役所前へ。

ここも2期27話「計画!」に出てくるのですが

TV未放送の特別編だったのでキャプれませんでした。

 

この市役所を正面に右に進み鴨川を渡ると

すぐに京阪三条駅に着きます。

そのままズバッと北上し出町柳駅で下車。

鴨川に配置された飛び石

 


(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期 オープニング

 

実は撮影ポイント間違えてます。

後ろにちらっと写っている三角州の突端があるんですが

そこから、上流を左手にして撮影が正解。

調査不足+石の配置にこだわり過ぎてまちがえたorz

 

気を取り直しそのまま橋を渡り商店街風の場所へ

 

唯と憂がマラソンの靴を買いに来た商店街。

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期15話 「 マラソン!」

 

写真は商店街のアーケードの様な場所付近から鴨川の

方角に向けて撮影です。

 

次は再び先程の飛び石を左手に鴨川を橋で渡ります。

すると目の前にファミマが登場。

部室掃除の為の買い出しに行く前に行っていた

荷物持ちじゃんけんの現場

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期2話 「 整頓!」

 

 

川を左手にファミマに向かって撮影。

 

撮影後100M程歩き叡電出町柳駅へ。

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期13話 「冬の日!」アバンタイトル

 

朝日が丁度照って来ていてコントラストが強すぎて

写真撮りにくい・・・。

 

 

そのまま止まっていた電車に乗り込み4駅目一乗寺で降ります。

ここは、いちいち降りる割に1カットだけなんですが、

 

 


(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期オープニング

 

けいおん見た人なら、誰もがピンとくる有名カットなので撮影。

 

さらに、その次に来た電車に乗り込みます。

そしたら、なんと特別仕様電車ktkr

ほんと意識してなかったんですが12月までの

コラボ電車らしいです。

てかこんなキャンペーンしてる事も知らなかった

ニワカなんですが運が良い。

 

 

気分良く先に進み一駅修学院駅到着。

ここら辺一帯はまさにメッカ。

沢山の聖地の密集地帯で全部取ってたらきりがない程。

 

ですがまぁとりあえずこのカットでしょう。

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期オープニング

 

続いて駅を出て右に進み付き当たりの

白川通り北山交差点へ。

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期6話 「 梅雨!」

 

此処撮影ポイントむずいよ!

結構な交通量の道路で道路上からじゃないと同じ様な

アングルが確保できません。

危ないので対岸の横断歩道らへんから撮影。

 

そのまま対岸を修学院駅方面に戻ります。

先程通った歩道の修学院前マンションを対岸より撮影。

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期3話 「 特訓!」

 

壁の色が無くなってるのは塗り替えたのかな。

さらに歩道を進むと右手にアーケードの商店街

プラザ修学院

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期9話 「 期末試験!」

 

続いて、先程の歩道を戻り更にそのまま進んで修学院駅の

踏切も渡っちまいます。

すると見えてくる焼鳥屋さん。

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期13話 「残暑見舞い!」

 

ちょい見えにくいですが・・・

この店も閉店!

 

これまた完全に解体される前に訪れる事が出来て

良かったかも。

 

更に進むとみえてくる松ケ崎橋

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期オープニング

 

まだまだあるんですが、きりがないのでここらで引き返します。

反対車線へ渡り駅方向へむかいます。

しばらく歩いて駅の手前のお菓子屋さん双鳩堂

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期14話 「夏期講習!」

 

駅をスルーしそのまま最初に撮影した、北山交差点まで

進みます。

 

そしてバスに乗り込み南下。

永観堂に寄り道してそのまま駅を目指す途中にある

南禅寺へ立ち寄ります。

寺院奥にある水道橋にて

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

1期オープニング

 

ここは結構ポイントが間違えやすいので注意。

法堂側から見てつい左端の方を撮影してしまいそうですが

右端の階段から右側に向かって撮影が正解です。

 

さて場所を大きく移動して嵐山へ

路電の終着駅から少し先のお土産屋さん

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期4話 「修学旅行!」

 

更に進み渡月橋の前まで前進。

橋を前に下流の松から橋を撮影。

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期4話 「修学旅行!」

 

渡月橋を渡り中洲の上流より、また橋を撮影

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期4話 「修学旅行!」

 

ここから橋を挟み逆サイドへ

すると到着する喫茶店「cafe.de.えむ」

 

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期4話 「修学旅行!」

 

休憩も兼ねてここで一服

安定の団子

 

ここらへんもかなりまだあるんですが、

こん位でタクシーにて金閣寺

 

(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 All Rights Reserved

2期4話 「修学旅行!」

 

てな感じで巡礼終了!

 

観光しながらですがほぼ一日かけて廻って

24ヶ所制覇

多分一番廻った聖地巡礼でした。

密集してるから廻り易いけど、やめ時も難しい。

行く際はある程度行きたいポイントしぼって

スケジュール管理が重要!

ってなかんじで  ノシ

 

けいおん!聖地巡礼京都編 ~ 完 ~

 

ページトップ TOPページへ戻る