2012年8月11日~13日

「秒速5センチメートル~コスモナウト~」

聖地巡礼IN種子島

 

※2014年8月数カットを追加

 

超美麗な絵作りで高名な、新海誠監督が我が故郷種子島を

舞台に描いた「秒速5センチメートル」の一篇、コスモナウト

ロボティクスノーツ」聖地巡礼で種子島中央高校を巡る予定だったので

同じ舞台であるこの作品も同時に巡礼してきました。

写真画像に地図を埋め込んでますので参考まで。

 

種子島の聖地巡礼マップも作成してみましたのでご参考になれば。

【種子島完全聖地巡礼マップ】

 

まずは島を走る唯一の国道58号線沿いのカットを二つ。

 

アニメ画像はシルエットに近かったので、ちょっと明るくしました。

 

さて、この道をさらに進んで、上り坂をこえると、また下り坂へ。

そこから北の方を向いてワンカット。

 


本当は監督が宿泊したというこのホテルの一室から見ている風景です。

 

続いて種子島中央高校へ。

ロボノ巡礼でも明記しましたが学校側の許可を頂き撮影して

おりますので無断侵入等が無いようお願いします。

 

まずはロケットが打ち上がるシーンでの校舎裏からの光景

 

 

主人公貴樹が弓道をしていた道場は設定とは若干場所が

異なるとのことですが詳細資料をキャプってなかったので

ちょっとわからんかったです。

でも一応行ってみました。

ロボノの部室前の樹のすぐ横にあります。

続いて、校門方面へ。

まずは校門近くにあるバイク置き場。

 

 

お次は玄関靴箱の前。

 

最後に校門の方からパチリ。

 

学校はここら辺で。

続いて、アニメ内で結構長い尺で登場する。

アイSHOP石堂店へ。

 

まずは外観から。

 

 

 

外の蛍光看板が老朽化のためかごっそり無くなってて

印象がかなり違いますが・・・・。

 

~ H26年8月追記 ~ 

外観の看板が復活していました。

 

続いて内観。もちろん店員さんの許可は取得してます。

一応巡礼ノートも有るくらいに、巡礼者はいるみたいです。

大阪からとか来られてました。

 

 

 

種子島で最もポピュラーな飲み物、

「デーリィコーヒー牛乳」「ヨーグルッペ」を購入し再度外へ。

 

 

 

アイSHOP石堂店はこんな感じで終了。

 

続いてこのアニメで最も美麗で印象的な草原のシーン。

ですがこの場所はかなり、いじり倒してると思います。

風車があの大きさで、あんなアングルで見える場所は心当たりが

ありません。

多分風車のライトアップとかもしてなかった希ガス。

ですが、ここがモデルかな?って場所はありますのでそこへ。

先ほどのアイショップ石堂店から数キロ道なりに進んだ場所です。

アニメの印象に近い風景にはなります。

 

ですが、その後調査した結果ここよりちょっと手前のサトウキビ畑からの

眺望が正解らしいです。

 

 

場所を移してロボティクスノーツでも主要舞台となった

旧種子島空港へ。

 

 

続いて花苗の家の前の道。

モロ民家なので、道はギリギリいいと思いますが家をガンガン撮影したりとかは

しないようにお願いします。

 

続いて作中に登場する坂道。

情報が少なくて探すのが難しかったです。

 

ただ捜索難度で言えば次の場所がダントツで大変でした。

ネットにもまったく位置情報が落ちておらず、「中央分離帯の無い道」等の

いくつかの手がかりをもとにシラミ潰しに捜索しやっと発見。

タイトルロゴや、とても美しい打ち上げシーンなどのカットの場所なので

見つけ出せてよかったです。ただ訪れたときは天気が悪く、条件さえよければ

もうちょい綺麗に撮影できる感じがしたのでその点が心残りでした。。

 

では、最後にヒロインがサーフィンをする砂浜。

中山海岸へ向かいます。

 

 

夏の青い海は最高にきもちいい!

飛び込みてぇええ!!

 

てな感じでコスモナウト巡礼完了!

 

綺麗な場所が多いので、ドライブついでに回るだけでもいいと思います。

 

秒速五センチメートル~コスモナウト~聖地巡礼

~完~

ページトップ TOPページへ戻る