※INDEXは必要な箇所だけ見たい人用のショートカットです。店舗訪問順路の参考にしたい方はテキストに沿ってご拝読ください。

2009年9月20日 AM9:00

 

友人の出勤時間にあわせて出発。

泊めてくれた友人N君奥さん本当に

有難うございました。

 

さて、本日最初の目的地は、

「第11話東京都練馬区石神井公園のカレー丼とおでん」

に登場する

「豊島屋のカレー丼とおでん」です。

【お店データ】

営業時間「平日11:00~暗くなるまで(日曜日10:00~暗くなるまで)

       ※暗くなるまで=夏季19:00頃、花見時22:00位」

店休日「不定休(土日祝日以外は雨天休業)」

住所「東京都練馬区石神井台1-27-19」 電話「03-5393-6793

武蔵砂川の駅から2回の乗り換えを経て、「石神井公園」の駅で下車。

石神井公園までは徒歩5分との事ですが、石神井公園自体が広く

店までは地図で見る限り結構距離があり時間がもったいないので

タクシーで行きます。

三方寺池前の一つ手前の信号で降りて公園内へ入るとすぐに発見!

時間も日曜なので開店時間の10時ピッタリ!!

あ!あったあった ここだぁ

あぁぁぁああああ・・・・・・

・・・・

あぁん?なんで。

 

開いてないじゃないかーーーー!!

 

開いてないものは仕方がないので気を取り直しスケジュール

ギリギリの1時間だけ待ってみる事に。

タクシー使うんじゃ無かったよ!

幸い店の前の自販機は稼働しておりペットボトルでしたがチェリオも

売っていたのでノルマの一つは果たせます。

このワザとらしいメロン味!

仕方なく公園をブラブラ。

ちなみにこの石神井公園は「ドラえもん」の学校の

裏山のモデルだそうです。いわれれば雰囲気はある気がします。

左の写真は撮影するのでSOUTA氏にポーズとってもらったのですが。

素でこっそり盗撮しても右の画像が撮れました。

 

さて、1時間ほどブラブラしてましたら

ついにおばちゃんが店を開けに来ました。

 

そしてAM11:00無事開店!

1番乗りで店に乗り込みます。

文庫本版の表紙にもなっているカットも無事決めて

さっそく、まずはおでんを注文!!

美味しいけど練りモノばっかり。

おでんといったら卵だろうが!と、小一時間問い詰めたい。

二人でおでんをつつき小腹を満たしているとカレー丼到着。

うん!これこれ!

・・・って なにが「これ」なんだろう・・・

知らない人が見たらコラかと思うでしょうが実際の

ワンシーンです。

カレー丼は、カレー南蛮のルーを掛けたドンブリという感じ

もったりとしたダシのきいたルーが白米に絡んでなかなか美味い。

ですが、まぁゴローちゃんのセリフにもあるとおり

家庭の味って感じでした。

価格はカレー丼750円。おでん500円。結構します。

予想外の1時間もロスしてしまったので、一気にかき込み

次の目的地へ急ぎましょう。

 

2009年9月20日 PM12:30

次の目的地は

「第10話東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食」

に登場する「我蘭堂(満月洞との説もあり)のおまかせ定食」

・・・・と言いたいところですが

実はこの店もう潰れてしまっているそうで

同じ場所でやっている

「バルタザールカフェのランチ」

です。

【お店データ】

営業時間 「月・水・木] 11:30~14:30(L.O.14:00)
              18:00~23:00(L.O.22:30)
         [金・土] 11:30~14:30(L.O.14:00)
              18:00~24:00(L.O.23:30)
           [日] 11:30~14:30(L.O.14:00)
              18:00~22:30(L.O.22:00)」

店休日「火曜・第4月曜」

住所「東京都杉並区西荻南3-15-3 ほびっと村 2F

電話「03-3331-0522

石神井公園で一時間ロスってるんでこれ以降の路線図は記載の

時間とはだいぶズレが出てますので行き方だけのご参考までに。

 

西荻窪駅を降りて1分程のすぐ近く。

違う店とは言ったのものの、漫画の雰囲気が若干残ってます。

店の雰囲気もそれっぽいです。

(机もペトペト)・・・・・してるかもしれん。

元々「おまかせ定食」な上、違う店ですので

メニューは全然違いますが、一応比較。

ちなみにここで頼んだのはランチの魚定食(1000円)です。

でもまぁそれなりに原作と近いようなメニューではありました。

感じ感じ

 

私は次の店に備えコーヒーだけの注文でしたが、

SOUTA氏曰く、作品通りみそ汁も美味かったそうです。

違う店だけどね!

 

2009年9月20日 PM13:20

次の目的地は

「第2話東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司」

に登場する

「天下寿司のお寿司」

です。

【お店データ】

営業時間 「[月~土] 11:00~23:00 [日・祝] 11:00~22:00

店休日「無休」

住所「東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-3 三河屋ビル 1F

電話「0422-49-2366

西荻窪駅から一駅、あんがい近いね。

よし ここでいいか

ここも先程のバルタザールと同じように駅から徒歩1分程で

すぐ着きます。

パッと食ってサッと出よう

・・・と思いましたが順番待ちな程盛況。

10分程待たされてやっと座れました。

 

いかにもって色のマグロ。

しかしながら、この天下寿司さん。

忙しかったせいもあるのか、店員さんがピリピリしている感じで

写真を撮影していたら今にも「止めて下さい」と言われそうな空気。

ほとんど隠し撮りで撮ってます。

・・・いかんな (撮影の)タイミングがズレてる

・・・・・・・

・・・・違うんです、このネタ使いたいがための嘘話では無いんです。

マジなんです。店内では5枚くらいしか撮れんかったです。

 

思い切って「撮影していいですか?」て聞けばいいんでしょうが

とか言われたら、わざわざ飛行機乗って東京まで

出て来たコンプリートの旅にぽっかりと穴があいてしまう。

という訳でひそかに、そして迅速に、

重要な部分だけをトルノデス。

 

そして、この回の重要メニュー大トロを注文!

ウニは嫌いなんでスルー。

・・・・と言うよりも、新鮮なウニは好きなんですが

ウニはちょっとでも質が落ちると凶悪に不味くなるので

回転寿司で頼む勇気が無いです。

 

さて大トロの味は・・・・

うむ うまい うまい

トロはうまみの塊みたいなもんなんで、どこで食っても

そんなに味の差が分かる人はいないと思います、

大トロも大体ご想像通りの味です。

ただ、この店はちゃんと手で握っているので

巷のチェーン寿司店よりはレベルが高いですね。

機械で作ったシャリと手で握ってるシャリは、

意識すれば素人でも分かる位はっきり違います。

一流な程、見た目で分かるほどふわっと握られてて

ネタをかむとともに一緒に口の中でシャリが

ほどけていく 感じ。

 

10皿位食ってしまい腹いっぱい

というわけで締め!

ラストの2枚・・・・あれが効いたな

 

NEXT

ページトップ TOPページへ戻る