2011年10月8日「涼宮ハルヒの憂欝」聖地巡礼

IN兵庫

 

竹田城跡に行ったついでに、兵庫県西宮市まで

足をのばし

「いってみたい聖地は?」という、どこで誰に

聞いたのかわからんランキングで

見事1位に輝いた

「涼宮ハルヒシリーズ」の聖地巡礼に

行ってきました。

 

竹田城から再度播但連絡道路疾走して1時間程

西宮名塩SA到着。

出店でちょろちょろっと朝食。

定番のたこ焼だったかな?写真撮ってなかった。

 

高速下りて大阪近辺の一般道を初めて疾走。

何かイメージ的にすごい運転が粗いイメージでドキドキですが

まぁ、普通に走れてそんな事はなかったです。

 

30分程でおおまかな聖地周辺に到着!

 

しかしながら結構うろついたけど、コインパーキングが全然ない。

結局、巡礼地から、かなり離れた「苦楽園駅」近辺に

やっと、とめる場所を見つけて駐車。

ここから巡礼の出発点阪急甲陽線「甲陽園」を目指し

線路沿いにひたすらとぼとぼ歩きます。

なんか見た事あるような気になる「サイゼリア」が見えたので

線路越しに撮ってみましたが、後で調べたらやっぱり

「涼宮ハルヒの消失」で登場した店だった。

 

細かく調査していけば、ここら辺の線路沿いにはかなり

色んなカットが在るようですが時間の兼ね合いもあり

すっとばし、進みます。

 

すると到着する

「長門有希の住むマンション」

 

 

ここから数分歩くと、ハルヒ巡礼の起点到着

 

阪急甲陽線「甲陽園駅」

こっからキョンの通学路になってます。

画像は「涼宮ハルヒの憂欝Ⅰ」と「サムデイインザレイン」から抜粋。

 

そしてこの駅の裏にアレ程探してた

コインパーキングがあった・・・・orz

 

気を取り直してまずは駅から数十メートル先にある

「チャリ置き場」

 

 

あらっアニメの横の管理小屋みたいなのがねえな。

スペース稼ぎに取り壊されたのかな?

 

さて、そのまま元の道に戻って

阪急甲陽線「甲陽園駅前」

 

 

そして、駅の対岸の道をナガモンマンションに戻る感じで行くと

そこからちょっと脇道に入れます。そこを進むと下の

「階段」

 

 

上の道に抜ける裏道的なルートです。

 

階段を昇りきって住宅街を突っ切ります。

すると見えてくる「祠」

 

 

中から道に向かってのアングルで。

 

この祠からすぐの所で「電柱と住宅街の背景」

 

 

・・・・ですが、新築のマンションが建ってしまっており

このシーンはつぶされてます。

 

道を更に進むと大きな道に付き当たります。

 

 

この道をに、坂の上にある学校に向かって歩いて行くと

大体の聖地がコンプ可能。

ひたすら道なりに歩くだけなんでコメ続けるのがむずい・・・。

 

しばらく歩くと辿り着く「銀水橋」

 

 

相変わらず再現率たけぇな

 

さらに歩いて「夙川学院短大前」

 

 

ちょっと進んだ。

「途中の道」

秋訪問なので桜は無し


 

途中の排水溝の蓋の絵柄も多分、見覚えある気が

するんだけど、どのシーンかがわからんかった。

(正解→「射手座の日」のワンシーンby友人T)

 

そこらへんの場所で

坂から後ろを振り返ると見える「マンション」

 

 

更に進んだ

「ガソリンスタンド横の歩道」

 

 

更に昇って昇って・・・・・

ようやくてっぺん付近に。

そしてやっと終着点の学校が見えてきました。

 

長い坂を昇り続けて、すでにヘロヘロ。

ここの生徒すげえわ。

 

「サムデイインザレイン」でキョンはストーブ抱えて

ここまでの道を昇り降りしてますが

俺なら絶対断る!

 

まずは最初の路地を左に曲がって進み

「西宮北高校裏門」

 

裏門コンプしたらまた来た坂を昇って元の道へ

 

 

そして辿り着く

「西宮北高校正門」

 

 

行程ミスッた。最初に此処にくるべきだった・・・。

 

戻って再度裏門へ向かい

「坂道」

学生がいたので撮影ポイントかなりズレてますが・・・。

夜はマジでアニメの様な夜景が見れるとのことです。

 

 

通学路近辺はこんなところです。再び駅まで戻ります。

 

ヘトヘトになりながら出発地点の「甲陽園駅」に帰還。

 

とてもそのまま苦楽園まで歩く気力はなかったので

電車にのります。

 

 

さて、苦楽園に到着して車に乗り込む前に

近くの夙川公園にて、みくるが禁則事項の話をするベンチを探訪。

 

 

・・・・とはいったもののベンチが糞あるのでどれが正解かは

特定できませんでした。

適当な所でパシャリ。

 

 

 

さて、車に乗り込み次の目的地は

ミクルビーム発祥の地

「新池」

狭い細道の路肩に車停めるしかなかったんで、

パパッと撮影。

 

 

アニメでは木の手摺で若干雰囲気が違います。

 

奥まで進み決めポーズ!

 

ポーズ全然ちゃうやん。

まぁ、ここの資料ほとんど持ってなかったんで

仕方ないね。

 

三度車に乗り込み最後の目的地

「阪急西宮北口駅」を目指します。

 

駅近くの百貨店。阪急西宮ガーデンズに駐車して

駅へ向かいます。

ちょっと遠いですがひさし付きの歩道で直接駅に連結しているので

行きやすい。

 

まずは、作中に非常に良く登場する

「阪急西宮北口駅前」

 

 

実は大分改修されていてアニメの時の面影は

ほぼ皆無=3

 

しかし気を取り直し、いよいよラスト!

この巡礼の一番の目標であった

「エンドレスエイト」でナガモンが飲んでた

クリームソーダを飲む!

 

という悲願を達成するべく

「珈琲屋ドリーム(夢)」さんを目指します

 

「自家焙煎 珈琲屋 ドリーム

兵庫県西宮市甲風園1-10-1

AM8:00~ 朝食営業、ランチ営業

 

北口から徒歩1分ほど

 

 

店内には、それっぽい人がちらほら・・・。

でも、普通に雰囲気の良い喫茶店です。

 

さて店員さんに案内された席は・・・

←ココ

 

SOS団が座った隣の席!

作中の席ではないものの

予備知識もなく行った割にはかなりラッキー!

 

さて早速、件ののクリームソーダを発注する訳ですが

実はこいつはメニューに乗ってない裏メニュー

 

アニメ放映の後、ファンの方がお店と直談判して

ラインナップしてもらったらしい、すげぇエピソードのある一品です。

 

つまりこいつを発注すると、

「アニメ見てここに来たオタクです」

と自己申告するに等しい苦行が待っています。

 

だが此処まで来て引けるかーーーー!!

 

「あのークリームソーダってありますか?」

「はい、大丈夫ですよ~」

 

よかった・・・・

「はぁ?(何言ってんのこいつ)」

とか言われたらどうしようかと思いましたが無事発注出来ました。

小腹も空いたのでホットドッグセットも同時に注文。

 

5分程で到着!

うん、コップの形とかもまんま。

普通に喉渇いてたし、歩き尽くめの糖分が欲しかったので

めっちゃうまい!

 

サラダとホットドッグとコーヒー、これはまずく作る方がむずいわな。

 

 

 

ちくしょう、ここまでくると隣の兄ちゃんがうらやましぃ

 

でも、まぁ大方理想通り廻れて良い思い出になりました!

てな感じでノシ

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱聖地巡礼 

~ 完 ~

 

ページトップ TOPページへ戻る