2014年8月

「キャプテン・アース」聖地巡礼IN種子島】

 

前年のロボティクスノーツに続き、鹿児島県種子島を主要舞台とした

ロボットアニメ「キャプテン・アース」

島人の私が、帰省のついでにアニメ登場シーンをまわって来てみました。

 

このアニメの主要舞台は主人公の家がある西之表地区

主人公が所属する「Globe」研究施設がある南種子地区に分かれます。

地区ごとにわけてご紹介していきます。

 

訪問した箇所を、あまさず掲載していますので、聖地かどうか微妙な

場所もありますのでご了解ください。

 

また、写真画像には地図が埋め込んでありますのでご参考までに。

西之表地区

中種子地区

南種子地区

 

種子島の聖地巡礼マップも作成してみましたのでご参考になれば。

【種子島完全聖地巡礼マップ】

 

8月13日高速船「ロケット」にて、島に上陸!

到着した西之表の港でのカットから早速巡礼開始!

 

【 西之表港 】

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

主人公のダイチが島に到着した直後のシーン。


船の位置が逆ですが、いただけで運がいいです。

回転率向上のためか、乗り降り含め10分位しか停泊しません。

 

続いてフェーリー乗り場の前で、一枚。

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

■ 4話 遊星歯車装置の強襲


4話で遊星歯車装置ことアマラとモコの2人が車で上陸した場所。

建物の大きさ的にはもうちょい奥な気もしますね。

 

続いて、船の待合所の反対側の道路からのワンカット

 

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

ロケットのオブジェです。

続いて、この道をひたすらまっすぐ突き当たるまで進んだ右の方の道にある標識

 

【 西之表市街 】

■ 3話 アルビオンの虹

この標識含め、ここからは3話に登場する一連のシーンです。

標識近くにある漁港からの風景。

■ 3話 アルビオンの虹

続いてハナちゃんたちが買い物した店。

 

【 たかさきストア 】

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

焼き芋販売車はありませんでした。

てか、さすがに夏に見たことないです。

 

その後歩いている坂道・・・ですが、結論から言えば、ここは結局完全に合致する

場所は見つけられず。

 

大きな四角いビル状の建物と海が見えるので西之表市内の眺望を想定しているのは

間違いないのですが、やっとかっと「どうかな?」と思えた場所が以下の場所です。

 

【 西之表市内坂道 】

■ 3話 アルビオンの虹

街灯の形状と後ろにみえる白いビル的に雰囲気はあるんじゃないかなと。

 

続いて島内でもっとも都会を凝縮したツタヤとジョイフルがあるショッピングモールを

目指します。

 

途中にキャプテンアースのノボリ発見!

 

そんなこんなで到着!

 

【 ショッピングストア 】

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

4話でアマラとモコの2人が移動販売してる場所です。

 

続いて結構出てくるダイチ達が住む家。

これも、完全一致の場所は見つけられなかったんですが

自分の中では、下述の施設を参考にしているのではないかと思っています。

 

【 月窓亭 】

種子島の領主(?)が過去に住んでいた住居です。

ここがフォーマットになっているという根拠ですが、

まず、作中に出てくる木造の2階建てという家づくりは島の住居では

かなり珍しい作りです。木造ならほとんど平屋が多いです。

 

■ 3話 アルビオンの虹

そして俯瞰のシーンでみえる門も珍しい構造物

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

あと、庭園に池というのも島の一般家庭ではまずみられない珍しい造りです。

■ 6話 キヴォトス計画

月窓亭はとても趣のある建物ですし、入館料は200円程かかりますが

お茶とお菓子を出してもらえて、雰囲気が良い二階の一室等で

風情を満喫できるので、へんな喫茶店でお茶したよりは全然お得な気分になれます。

行って損はないと思います。

 

さて、記載したものの、はっきりとした確証は得られず、他に候補といえば、

中種子町にある古民家「古市家住宅」がぱっと浮かびますが、

これも平屋の住宅であんまり相似点もみつけられなかったのでう~んな感じです。

一応調査結果ということで記載しておきます。

 

 

続いて3話でアカリちゃんがお参りしていた神社。

場所は作中のアカリちゃんの台詞でわかります。

「天界の使者が置き去りにした岩の中に天女が封印されてたんだって」

 

というわけでこの伝説のある神社へ向かいます。

 

西之表市内と反対側の東の方に向かって20分ほど。

坂道を上る途中にあります。

 

【 天女ヶ倉神社 】

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

■ 3話 アルビオンの虹

このあとビッツが上っていく賽銭箱の後ろの坂道を登っていくと

ご神体の巨石群があります。

 

続いて、神社を後にして来た坂道をさらにのぼります。

道の突きあたりまで進むと草原の小高い丘が見えてきます。

島の稜線や付近の感じからこの丘の端っこにダイチのお父さんの

お墓がある設定のようです。

 

【 天女ヶ倉公園 】

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

竹がしげって、ややわかりにくいですが。

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

普通に眺望がすごくいいのでお勧めのスポットです。

 

そして、ここが後期OPのタイトルロゴが出る場所

■ 後期オープニング

この巡礼中ずっと悪天候だったんですが、ここらへんの時だけ

天気が好転してすごく助かりました。TOP絵にする事を決めてたんで。

 

ここで西之表市のポイントはすべて完了。

南種子地区に向かいます。

 

その道中の中種子町にある、種子島空港。

2話でアースエンジンが帰還する際に登場します。

 

【 種子島空港 】

■ 2話 銃の名はライブラスター

ただ、滑走路内の風景なので飛行機に乗らない限り同一カットの

撮影はできません。

 

さらに南下を続けて到着。

 

【 宇宙ヶ丘公園 】

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

ロボノで愛理ちゃんがいたドーム型アンテナ。

第一話のニュースの映像に出てきます。

 

ここはこんだけ。ただロボノ巡礼のついでい来るといいかも。

 

続いて、島の南東にむかい、作中でGlobeの研究施設になっている

宇宙科学技術館を目指します。

まずは道をずーと進んで施設の奥までいった先にある広場。

ロボノでみさ姉が高校時代に訪れていた場所。

 

【 小型ロケット発射施設近辺 】

■ 3話 アルビオンの虹

アカリちゃんの幼少時代の写真撮影ポイントです。

ここから見える奥のロケット整備塔を望遠で抜いたとこらへんが2話で

ハナちゃんが歩いてるとこですね。

■ 2話 銃の名はライブラスター

さらに、この広場から下の浜辺におりると、ダイチが幼少時代父親と会話してた

場所となります。

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

ただ、この撮影の際、下の写真の通り、潮が満ちていたので

構図が揃えられず。

 

続いて、科学技術館の敷地内にあるロケットのオブジェでパシャリ

 

■ 3話 アルビオンの虹

幼少のダイチが写真を撮った場所。

 

そしていよいよGlobe基地へGO!

 

【 宇宙科学技術館 】

■ 2話 銃の名はライブラスター

結構、面影残してます。

 

続いて右に映っているロケットのオブジェのとこから一枚。

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

4話で敵襲された際の場所です。

ちなみに作中では駐車場になってますが、実際は「カーモリの峰」

という展望台の一部。

駐車場の広場はこじんまりした草原です。

施設の俯瞰のカットが撮れるかなーと思いそのまま登ってみました。

5分ほどで頂上まで登れますが勾配が急なのでヘトヘトです。

 

景観はいいですが、合致するカットはありませんでした。

 

 

裏側の眺め。超怖い。手前の草が途切れたところからほぼ垂直の崖です。

 

展望所をおりて再び科学技術館にもどります。

施設はだいぶアレンジしてるので相似度はイマイチ。

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

この施設裏側の場所はありそうな気がしましたが結局なかったので

扉があったとこを適当に撮影。

 

そして最後に同じく研究施設となっている竹崎観望台へ向かいます。

 

 

【 竹崎観望台 】

■ 7話 誕生ミッドナイトサマーズ

この施設に行くための、浜辺を通る小道が4話などで出てきます。

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

続いて展望台に登頂。

登り切ったらまずは、6話に登場するここから周辺の眺望。

■ 6話 キヴォトス計画

■ 6話 キヴォトス計画

同じく6話でハナちゃんと会話している一連のシーン。

■ 6話 キヴォトス計画

■ 6話 キヴォトス計画

最後に後期OPのカット

■ 後期オープニング

手が逆だった・・・orz

 

観望台をおりて、施設の横にある港に向かいます。

 

【 竹崎港 】

■ 6話 キヴォトス計画

6話でハナちゃんが連れ去られそうになった場所です。

■ 6話 キヴォトス計画

■ 6話 キヴォトス計画

■ 6話 キヴォトス計画

■ 6話 キヴォトス計画

船にのるための踏み台が邪魔で見え方が・・・。

■ 6話 キヴォトス計画

天気が良かったらもっと水の感じもエメラルドグリーンで綺麗に見えるんですけどね。

旅運×

 

港を離れて施設全体を眺望できる場所に移動します。

■ 17話 真夏の騎士たち

■ 2話 銃の名はライブラスター

残るカットは科学技術館で申込みできるJAXA施設見学ツアーでしか

撮影できないカットです。しかし、私はロボノ巡礼の際に散々行ったので

使いまわしの写真にてあしからず。

 

【 JAXA施設内 】

■ 4話 遊星歯車装置の強襲

あんまり面影はありませんが入場ゲートとしてはここかな。

■ 1話 アースエンジン火蓋を切る

最後は定番の発射場でシメ!

 

キャプテン・アース巡礼完了!

 

聖地の中でも天女ヶ倉は特に綺麗なので来島の際は是非行ってみてください!

 

キャプテンアース聖地巡礼

~完~

ページトップ TOPページへ戻る