今年発売された「キャノン」「ニコン」の2大カメラーメーカーの

フルサイズ機の新機種。

「nikon D800」 と 「canon EOS5DmarkⅢ」 

ほぼ、同時期に争うように発売された、この2台のカメラは

当然注目を集め、どちらが買いなのか、各所で様々な

比較レビューがなされています。

・・・・が、どこのサイトも描写力や高感度撮影に重きを置いた

レビューがほとんど。

まぁフルサイズ機なんで、そこが重要なのは分かりますが、

それはもうカタログスペックでも、D800の方が精緻な描写に

優れているし、高感度は5DmarkⅢに分があるのは分かることだと

思います。

 

私もこの機会にフルサイズ乗り換えを図りましたが、

自身のカメラの使用シーンは手持ちスナップが7割。

そのような使い方で実際の使用感等を知りたかったのですが、

このような条件で2台を比較したレビューは

ほとんど見つかりませんでした。

 

なら、もう実際に試してみるしかないっすね。

 

いや、もう高い買い物だけに本当に納得して選びたい思いが

募って・・・・・。

さっさと比較して、換金しないと今月、霞(かすみ)を

食って生活しなければなりません。

 

という訳で以下、比較条件です。

 

① 撮影モード・・・・・・・・「プログラムモード」

② ホワイトバランス・・・「オート」

③ ISO・・・・・・・・・・・・・「オート」

④ 評価測光

⑤ ピクチャーコントロール:スタンダード

⑥ Jpeg撮って出し:記録画素「L(5760×3840pixl)」

⑦ スナップ(手持ち撮影)

⑧ レンズキットのレンズをそのまま使用

  ■ D800   :NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR

  ■ 5DmarkⅢ:EF24-105mm f4L IS USM


要するにスナップ撮影で可能な限りカメラまかせ。

しかもJpeg1発出しでどのような絵が出てくるかの検証です。

 

さすがに、ココまで横着な設定にする事はありませんが、

比較がし易いのでこのような条件にしました。

また、レンズは倍率、F値等かなり差がありますが、

キットを買ってどちらが有利かという面も考慮したいので

敢えてキットレンズのままの比較です。

 

加えて素人の撮影。素人の感想です。

トンチンカンな記述やおかしな写真もあるかもしれませんが、

あくまで一つの参考として温かい目でご覧ください。

 

では、早速まず一枚。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

前評判通り、色合いにかなり差が出ます。

青系にふれるキャノンと黄色系の強いニコン。

これは好みの問題だと思いますけど。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

最大望遠での比較。

まぁ、当然ですけどキットレンズの倍率じゃあ圧倒的にD800ですね。

最大300mmのズームレンズをこれだけコンパクトにまとめてくれるのは

有難い。キットレンズの汎用性はどうみてもD800に分があります。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

持ち歩いた感じだと、おそらく数百gの差でしょうが、5Dの方が数値以上に

かなり軽い印象を受けました。

 

続いて、山口県にドライブがてら。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

5DmarkⅢは同行した妹に撮ってもらってますので、全くの素人の

撮影した写真です。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

最後の二枚を見て頂ければ分かるかと思いますが、

D800は使っていて非常に露出がシビアな印象です。

同じ被写体を同じ感じで撮っていても、極端にローキーや

ハイキーに振れることも多々有ります。

RAW現像でしたら、なんちゃないんでしょうが。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

かとおもえば、D800はツボにハマると凄い絵を出してくれる。

んで、設定そのままで、道路上に出て撮影したら、またもや

こんなにローキーになったりします。うーん・・・。

もちろん、技術(被写体の取り方やフォーカス後の体の固定等)が

未熟なのが大いなる原因でしょうが。安定して撮るコツが非常に難しい。

 

ただ、前使用機種はニコンD300だったんですが、

比較にならんほど、流石に素晴らしいです。

前機種で苦労した、室内の撮影でも手ブレせず、

ガシガシ綺麗な写真を出してくれます。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

5DmarkⅢは、この条件では坦々と非常に安定して使える写真を

出してくれてます。

妹任せの素人写真ですが、露出も安定していて、ほとんど問題ありません。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

鍾乳洞、秋吉洞内での撮影。

もちろんD800は内蔵フラッシュ禁止で、高感度性能の比較。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

やはりこの環境下では5DmarkⅢの方が強い。

D800もそれなりに撮影できてますが、今回の縛りではどうしても

シャッタースピードが遅くなり、手ブレが出ます。

 

続いて場所を移して熊本阿蘇山でのショット。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

天気が悪かったので非常に暗い。

凄く・・・設定いじって撮りたいです・・・・。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

流石にどっちも良い絵が出ます。

ただ、やはりD800のハイローの露出の振れ幅はかなり顕著。

まぁ適正露出じゃなくても良い写真になってるのは多いですけどね。

 

続いて宮崎県高千穂の方へ。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

ああ、ホワイトバランスいじって青っぽくして撮りたい。

canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800
canon EOS5DmarkⅢ nikon D800

ここら辺は全然比較になってませんが、まぁ撮った感じの参考ということで。

 

てな感じで何日間か使ってみた総括ですが、

まず、言うまでもなくどっちも良いカメラです。

メーカーファン、レンズ資産、シャッター音等で盲目的に

どちらか決めても、まぁ後悔することは無いと思います。

 

ただ、その上で今回のような条件のスナップ感覚での撮影を

メインとされる方には、私は、EOS5DmarkⅢをお勧めします。

 

D800はこの位のサイズで撮るなら、よく言われる手ブレは、

ほとんど気になりません。

ですが何回か記載した通り、ぱっと撮りでは、適正露出を得るのに

かなり苦労します。

やはりD800はある程度じっくり構えてじっくり調整をした上でこそ

真価を発揮する印象でした。

まぁだからこそ、この機材を自由に操れるようになる事が趣味人の

カタルシスとも言えますが・・・・・。

 

一方EOS5DmarkⅢはどんな場所でもどんな撮り方をしても

一定以上の絵を出してくれる頼もしいカメラです。

必要以上の描写は必要でない人や、容量がかさばる

RAWデータが負担と考える人にとっては万能のカメラと言えるの

ではないでしょうか。

まぁ、あとは価格差の問題がありますけどね・・・。

 

とまぁ、そんな感じで検証終了。

最初に記載した通り素人ならではの不可解な言行があるとは

思いますが、こういう戯言言ってた奴もいたよってくらいの

感じで一つのご参考になればと思います。

 

        スナップ対決 D800 vs EOS5DmarkⅢ

                   ~ 完 ~

ページトップ TOPページへ戻る