2012年7月8日「坂道のアポロン」聖地巡礼

IN長崎

 

ノスタルジックな昭和時代の学生の青春、恋愛、友情を

描いた「坂道のアポロン」

先にコミックを読んでたんで長崎だろうなと思ってましたが

アニメ化してはっきり長崎の佐世保が舞台ということが

判明。

 

では、ドライブがてら行ってみましょうか。

 

福岡からおよそ1時間半で、到着。

車は坂の上の空き地に停車

主人公、薫、千太郎が通う学校のモデル

     【 県立佐世保北高校 】

校門以外は、完全一致とはいきませんが・・・。

まぁ昭和の話なんでね。

 

続いて、この学校のすぐ裏手にある神社

     【 亀山八幡宮 】

アニメの感じで狛犬は配置されていませんでした。

ここも、完全一致する箇所は無いですね。

聖地なのかもちょいあやしいです。雰囲気はありますが・・・。

 

続いて市街地の方へ10分ほど走り到着。

     【 三浦町カトリック教会 】

ここは、やっと完全一致。

教会内は撮影禁止ですが、自由に入れる感じ、

なんか神聖な雰囲気で、心が洗われます。

 

さらに市街地の方へ。

【 させぼサンプラザ三ヶ町 】

まぁ町名つながりだけですが。

 

次は市街地から結構走り坂の上へ向かいます。

      【 眼鏡岩観音堂 】

この位置は全然座れるスペースはありません。

空気椅子で無理やり再現。

普通に観光でも充分見ごたえがあります。

 

さて、市街地の方へ戻り九十九島のある海辺へ。

     【 鹿子前海水浴場 】

ここも普通にめちゃ綺麗な場所です。

夏に来ると超気持ちい。

 

そして、この海岸から市街地に戻る途中のカットで

今回の巡礼は終了。

 

【 佐世保重工の重機】

てな感じで坂道のアポロン巡礼終了。

シーンの話数とかも記載するつもりだったけど

行ってから上げるまで大分タイムラグがあり

資料を紛失してしまったのでこんな感じで勘弁してください。

 

坂道のアポロン聖地巡礼

~完~

ページトップ TOPページへ戻る