※INDEXは必要な箇所だけ見たい人用のショートカットです。店舗訪問順路の参考にしたい方はテキストに沿ってご拝読ください。

3日で回る

「孤独のグルメ」登場店ほぼ全制覇の旅!

 

まず最初に説明しておきましょう。

「孤独のグルメ」とは、

原作:久住昌之、作画谷口ジローの両先生による漫画作品。

             

その内容は輸入雑貨の貿易商を個人で行っている井之頭五郎という

おっさんが飯を食べる。ただそれだけの話。


ご飯も煌びやかなコメントが絶えないような料理

なんかは全く出てこず、

そこらへんにある定食屋の定食や回転寿司なんかを食いながら

おっさんの心理描写をひたすらつづっただけの漫画です。

えっ?なにが面白いのかって。

何言ってるんです。

 

その設定で、すでに

面白いじゃないですか。

 

まぁもう少し掘り下げると井之頭五郎(以下ゴローちゃん)の

食に対する常軌を逸したこだわり

独自の感性で生み出される名(迷)言の数々

一度そのシュールな世界を体験してしまうと

日常でもゴロー語録が自然に飛び出す位の強烈な

影響を受けてしまいます。

 

この漫画に登場する店のモデルが全てあると聞いて

以前からやってみたかった計画「全店制覇」。

2009年の9月は連休が重なりシルバーウィークと呼ばれる

長期連休があり、この期に計画を発動!

早速詳細なリサーチを開始すると、かなり強行スケジュールで

3日で関東圏内の店は全店舗制覇出来そうです。

早速、友人のSOUTA氏と計画を練ります。

とはいっても、SOUTA氏には付いて来てもらうことを受諾して

もらっただけです。

スケジュール作成。旅券の手配。予算の計算は

全て私がやってます。

なんせ、計算では1店舗当たりの滞在時間が1時間

1日で5食以上を食べなければならない計画なので

一人が食べ、一人はお茶でってな感じで分散して制覇しないと

きつ過ぎます。

 

ただでさえゴローちゃんは注文頼みすぎるのに。

 

なお、第15話のコンビニフーズ第7話のたこ焼き屋いつか機会を

みて制覇します。

 

また、第18話の大盛り焼きそばの店は、もう潰れてしまっている

みたいなので計画には入ってません。

 

 

2009年9月19日 AM5:30

スケジュールを組んでみると、まぁ分刻みで電車を

乗り継がねばならないようです。

相当歩いたりが、当然予測されるので荷物は最小限に。

衣服は最悪現地で買って送ればいいぐらいの気持ちで絞りました。

無論、前日の打ち合わせで、SOUTA氏にもしつこいくらい

めっちゃ歩くから絶対軽装でと、やくやく伝えてます。

よし!準備は万端だ!私の計画に漏れは無い!

ピンポーン

「おっSOUTA氏も来たな。よし、では、はりきって出発するか!」

「お待たせー」

ガラガラガラー

彼の左手には、それはもう

巨大なキャリーバックが。

 

 

計画さっそくだだ漏れだよ!

いまなら名探偵コナンで

将棋ソフトに「待った」の機能を

付ける付けないで人を殺した

犯人の気持ちが分かる気がします。

 

ですが、いまさら嘆いてもしかたありません。

SOUTA氏への感情は、彼への不満をつづった

3冊目に達するノートに書き留めるとして

飛行機の時間も迫っているので、ともかく気を取り直して出発です。

 

2009年9月19日 AM7:10

スカイマークにて福岡空港から羽田空港へ


 

8:50分羽田空港着

速攻で東京駅へ向かいます。

この巡礼で重要なポイントは近隣エリアの店を

集中的、効率的に回る事。

そして、店の営業時間、店休日

をしっかり把握しておく事です。

ほとんどの店は10時以降営業です。

時間を有効に使うため9時から10時までの空白の時間を

移動に充てます。

第一目的地は最も移動に時間が必要な

「第五話群馬県高崎市の焼きまんじゅう」に登場する

「オリタ焼きまんじゅう店」です。

【お店データ】

営業時間「10時00分~18時30 分」 店休日「不定休」

住所「群馬県高崎市田町108」 電話「027-323-9706」

 

東京駅から新幹線で一気に群馬県高崎市へ

ちなみにSOUTA氏のキャリーバックは

早速東京駅のロッカーに

預ける羽目になっています。

駅から徒歩10分程度歩くと見えてきました。

 

 

うおおおおぉおおお。

こういう漫画(二次元)と現実(三次元)が

結びついた瞬間はなんとも言えない快感です。

そして、その反対の道路側には・・・・・・。

あったーーーーーー!!!!

単行本時代の店から場所を変えてるそうなので

若干外観は違います。

 

早速目的の「焼きまんじゅう」を注文。

漫画のおじいちゃんではいおらず、

おかみさんが焼いてくれるようです。

「何個にします?」

「(この後も沢山食べないかんから・・・・)

 じゃあ餡無し四個、餡有り四個下さい」

「はーい」

ジジジジ・・・ジュジュ・・・・・

「ハイ、まず、餡無し四個お待ちどうさま」

!?

 

うまそうだ・・・確かにうまそうだが・・・・

一串で一個じゃないか

コレーーーーーー!!

メニューは「1本」で書いてるのに

紛らわしい聞き方を・・・・

食べ歩きの旅でいきなり

10数個の饅頭を食べるはめに・・・・・・・・

「結構ボリュームありますね~

食べられるかな~w」

内心焦りまくりですが、紳士として

平静を装って雑談に興じていると

おかみさんが

「食べきれなかったら包んであげますよ」

助かった・・・・これで後顧の憂いなく

饅頭を食べられます。

「よっし!では、いっただきまーす」

ぱくっ・・・モグモグ

これは・・・・

うまい!!!

ゴローちゃんは淡々と批評してますが

今まで食べたことない様な、

カリモフした不思議な食感と甘い味噌ダレ

饅頭の生地と味噌が焦げた香ばしい匂いは

想像以上に美味しかったです!

餡有りは「ものすごく甘い事」は無く

美味しい事は美味しいのですが

個人的には餡と味噌がいまいち調和してない感じが

したので私は餡無しの方が美味しかったです。

まぁイチゴ大福の組み合わせにいまいち

納得できない私の意見なので個人的な

好みだと思います。

 

ごちそうさまー。

はい、1,240円です。

値段は餡無し150円。餡有り160円でした。

 

結局全部は食べきれなかったので、残りは、本日泊らせて

もらう予定の友人宅へ 押し付けtお土産することにしました。

 

2009年9月19日 AM11:40

「オリタ焼きまんじゅう」を後にし

次の目的地を目指します。

行きも帰りも折角新幹線を使ったのでコレはやっておきましょう

 

ジェットのせいで歯車がズレたか・・・・・

改めて文章化すると、漫画を見たことない人には

全く意味不明なセリフですね。

 

さて、義務もはたして次に向かうのは

「第13話東京都新宿区 神宮球場のウィンナー・カレー」

登場の、「明治神宮球場のカレー」です。

神宮球場はイベントが無い時は入場できない

ようなので事前の確認が必須です。

【お店データ】

営業時間「球場内イベントによる」 店休日「球場内イベントによる」

住所「東京都新宿区霞ヶ丘町3番2号」 電話「03-3404-8999

 

入場料も開催のイベントによります。

私が行った時は東京六大学野球をやってました。

入場料は600円位だった気がします。

地下鉄「外苑前」からおりて結構あるきます。

球場がまた広く、目的のカレーを販売している売店まで行くには

「外苑前」側から行くと球場のほぼ真裏まで

歩かなければなりません。

 

幸い球場に入ったらすぐ目的の売店は見つかりました。

 

メニューの内容はほぼ同じですが順番が大分違いますね。

カレーも原作では650円でしたが、実際は680円でした。

メニュー板を更新したのかもですね。


早速注文。

おっと、コーラも忘れちゃなりません。

ペプシではなくコカコーラでした。

 

さて、カレーはというと

ウインナーが2本になってました。

そして魚肉ではなく普通の豚肉のウインナーでした。

外野スタンドの席に座り、早速実食!

パクッ・・・モグモグ

うん、うまい・・・・確かにうまい。

しかし・・・・・これはどこまでいってもカレーだな。

おいしいけどコメントのしようがない

普通のカレーでした。

 

最後にやっておきましょう。

がんばれがんばれフトシーッ!

どうみても外人四コマですが

SOUTA氏も真剣なのでスルーしてあげましょう。

 

NEXT

ページトップ TOPページへ戻る