2009年8月28日アニメ「けいおん!」

聖地巡礼IN滋賀

 

二年前巡礼して、ずーと放置していたレポ

というのが、いつもの巡礼と違ってなんの資料もなくぷらっと

寄っただけだったんで、いつもの感じでの記事が書けず

難しんです。

構成をずーと考えていたんですが、目処が立たないので

もう腹をくくってペタペタ貼るだけにしました。

 

てなわけで滋賀県彦根市から車で走ることおよそ30分。

滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑518

けいおん作中の学校のモデル

「豊郷町立豊郷小学校」に到着

かなり広い駐車場に車を駐車。

すると、駐車場から周りはもうアレな空間。

なんかノーマルなマイカーが場違いではないかという勢い。

 

そのまま駐車場を過ぎると校門に到着。

とっても綺麗な学校。

昭和初期に出来たってのが信じられんクオリティ

OPの銅像に参拝。

続いて校舎内へ。

入ってすぐ横に、この階段。

上に上がります。

比較があってるか、ワカンネ。

いい加減ですみません。ここじゃないかも。

ただ見学者も沢山いたので、なんらかのシーンに出てるのでしょう。

そのまま階段を3階まで上がります。

うーんちゃんと資料をもってくれば構図を合わせられたんですが。

ていうか、ちらっと巡礼サイトは見たんですけど、シーンがありすぎて

心が折れてしまったってのもあります。

多分全部撮ったら一日掛りになりそうな量でした。

 

そんなこんなで三階に行くと、けいおん部部室に到着。

3階はこの部屋だけです。

2期OPの名前プレート。

もちろんフォントも完全再現。

澪の携帯は分かるけど、もう一つは誰のだろ。

おんなじティーセット。ちなみにこの部屋のグッズは全て巡礼者の

喜捨で出来ています。

唯の筆箱だったかな?

うんたん♪ うんたん♪

机の中の小物まで芸が細かい・・・。

壊れて成仏した扇風機。

「第17話部室がない!」の張り紙

EDの帽子とか色々。

部屋の広さはアニメよりは若干狭い感じです。

一通り部室を満喫したので、部屋を出て次の場所へ。

なにげにすごく印象深い廊下ですよね。

まぁOPにも出てきてたりするから当然ではありますが。

 

一階に降りて渡り廊下をわたります。

文化祭やら色々なシーンで出てくる体育館。

舞台裏とかも色々撮影してみたんですが

けいおんって1期2期でかなり話数があるので

あてずっぽうで画像キャプるのが大変。

諦めました。

再び最初の玄関に戻り、

外に出て右手側にすすみます。

この校舎の中はけいおんカフェという

カフェがあり軽食が食べられます。

もとは、図書室なのかな。

しかし、センスのいい学校だ。

ハニースウィートティーセット(¥400)

外にはかき氷の出店が。

 

福岡から来たって言ったら驚かれてました。

でも尼崎からチャリで来たって方もいたみたいです。

そっちのほうがすげえよ。

 

かき氷の味の中に、まさか実在した

「パープルアルゼンチン味」

もちろん、オリジナルでしょうが。

一応解説すると

けいおん二期13話に出てくる、唯が「ブルーハワイ」

対抗して思い付きで作った味です。

もちろんスルーは出来ません。

味はいちごに近かったような・・・。

 

ちなみに、かき氷のシロップは、ブルーハワイとか特殊な物以外は

香料と色素を変えているだけで味は一緒です。

ですのでまぁそういうことですね。

 

てな感じで巡礼完了!

 

んー、この巡礼ノスタルジックな校舎を堪能できて

すごく楽しかったんですけど、やはり準備不足は否めませんでしたね。

再訪してもいいと思えるくらいの場所でしたので機会があればまた

いきたいと思います。

 

「けいおん」聖地巡礼IN滋賀

~ 完 ~

ページトップ TOPページへ戻る