2011年5月15日「新世紀エヴァンゲリオン」聖地巡礼IN神奈川

 

H23/5/14に行った静岡旅行。

静岡まできたからには、も一つ足をのばし、

私のオタ人生を確定させた名作「新世紀エヴァンゲリオン」

その主要な舞台である神奈川県の箱根の聖地を廻ってきました。

 

さて事前準備として、知る人ぞ知る箱根補完マップをヤフオクでGET!

数年前箱根のローソンでだけ配布された限定品ですが、1,000円位で落とせました。

箱根の地図と劇中の設定の地図を同時表記してある、まさに

エヴァ聖地巡礼の為だけの必須アイテム!

 

静岡県から高速で神奈川県へ。

山道を10分程走ると箱根スカイラインのある仙石原へ出ます。

そこからさらに10分程で最初の目的地

芦野湖湖畔(桃源台)に到着。

ここは第三新東京市の端に位置する半水上都市の設定の場所です。

(●青丸地点)

土産物屋の駐車場に駐車して湖まで。

 

分かりにくいですが、右画像の右端奥にちょろっと見える木造船のあたりが半水上都市。

そのまま更に奥に行くと第三新東京市です。

劇場版(序)のこのラミエルの砲撃で吹っ飛ばされている場所です

今のところ平和の様です。

 


続いて目指すのはシンジ君が「雨、逃げ出した後」

逃亡先に選んだ大涌谷

(●青丸地点)

芦野湖から車で10分程で到着。早朝に近い時間でしたので結構すいすい。

もうちょい左の稜線だったかも。

駐車場の左奥の斜面は断崖むき出しで、地滑り対策の為の堤防を建設中。

この堤防がTV版にも、劇場版序にも結構はっきり出てくる場所です。

作中では完成後の姿になっています。これはTV版

こっちが劇場版。やはり作画レベルが劇場版の方が凄いね。

 

土産物屋でもエヴァグッズが結構沢山ありました。一番印象に残ったのが上画像の

「ジオフロント直送西瓜饅頭」 山ちゃんの声が聞こえてきそうです。

ですが、流石に、これはちょっとネタ色が強すぎるので自分が買ったお土産はこっち。

いや・・・まぁ充分アレですけど・・・・。

 

富士山の足元にちょろっと見えるゴルフ場。

ここがジオフロントがある場所です。

(●青丸地点)

 

さて、大涌谷を後にして芦ノ湖の下の方(?)元箱根にやってきました。

(●青丸地点)

 

ここは第五使徒ラミエルが最初に侵攻してきた場所です。

左画像の右端の森が、アニメ画像の左端にちょろっと映っている森だと思われます。

地形の稜線もなんとなく作中の風景の面影があります。

ここら辺は劇中では火の海です。

合成してみました。フォーンフォーン

 

さてこの湖畔から徒歩5分程で辿り着く箱根神社

第4使徒シャムシエルの襲来時にトウジとケンスケが避難所から抜け出した先の神社。

この作中の神社は、巡礼地出発点の仙石原にある公時神社(金時神社)がモデル

だそうですが、鳥居と社殿のデザインはこの箱根神社を参考にしているそうです。

社殿はまぁ言われればって感じですね。

 

 

いよいよ最後の目的地、箱根湯本駅を目指します。

 

その道程の途中にある双子山

ヤシマ作戦時には、近くの下双子山から狙撃、此処はコンデンサや変電機なんかで

作中では山の面影は全然無い。

 

そして20分程走って箱根湯本到着。

駅前は駐車スペースがなかったのでちょい離れたコインパーキングを探し出して駐車。

駅前に流れる川を橋で渡ると目の前が駅!

ミサトさんが迎えに来ていたホーム前の道路。正直似てはいないです。

歩道橋を渡り駅構内へ、行き先の表示モニターは作中に数えるほどしか出てこない物の

その響きのかっこよさで誰もが覚えている強羅絶対防衛線の強羅の表示。

駅前のロータリー(?)へ。ここがシンジがトウジを殴った場所。

ネット情報だと、ここは唯一といってよいほど、劇中そのままだったらしいのですが、

数年前改装されてしまったそうです。

綺麗になるのは良いことだろうけど、エヴァ程の作品だったら景観保存して

むしろ作中っぽさをどんどん出してった方が、世界レベルの観光資源になったろうに、おしい。

 

帰り際の観光案内所にはレイさんが見送ってくれてました。

劇場版では、また新たに色々聖地が出ているみたいですので

完結後またいつかじっくり巡りたいものです。

 

 

エヴァ聖地巡礼 ~ 完 ~

 

ページトップ TOPページへ戻る